見出し画像

M1 Macbook Airよ #2

最低スペックのMacbook Airを購入した。
RAM8GB、SSD256GBのモデルだ。正直なところ迷いに迷ってこれに決めた。僕が普段動かす中で比較的重い作業に分類されるのはIllustrator、Photoshop、PremierePro。

候補は、

・GPU7コア、RAM8GB、SSD256GB
・GPU8コア、RAM16GB、SSD512GB
・Macbook Pro、RAM16GB、SSD512GB

の3つであった。で結局吊るしと呼ばれる最低スペックでキーボードだけUKに変えた。懸念材料は、動画編集が問題なく動くかどうか、今年の目標であるプログラミングができるかどうか、であった。

まずAirかProかで迷ったのだが、ファンのあるなし程度で現状のレビューを見ると大きくは変わらないらしい。ということでProの選択肢がなくなった。
次に動画編集時におけるGPUの問題だ。7コアと8コアでどの程度変わるのかを調べてみたら、そこまで変わらないらしい。なら7コアでいいじゃないか。8コアの選択肢がなくなった。
そしてストレージ容量だ。今まで使っていたMacbook Proが256GB。なんだ全然足りるじゃないか。ということで512GBの選択肢がなくなった。

最後まで迷ったのがRAMである。足りなくなる場合があるらしい。海外Youtuberのレビューまで全て見たが、ほんとに極端にソフトを立ち上げまくらない限りまず起こらないと判断した。
さすがに動画編集しながらPhotoshopとIllustratorを同時に立ち上げることはまずないし、必要な時はどちらかを落とせばいい。なにせソフトの起動もかなり速くなっているようなのでそれでいいだろう。

ということでここまで考えて最低スペックでいいと考えた。4K動画の編集はまずすることはないだろうし、できないわけでもない。プログラミングに関してもざっと調べたところ、大丈夫だろうと判断した。

キーボードをUKにしたのはただの見た目の問題。USキーボードに比べてEnterキーが日本語キーボードに近いから。

早く届いてくれー!


スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。