見出し画像

出産(分娩)について知っておこう

あけましておめでとうございます🌅

どのようなお正月を迎えられましたでしょうか。



まず、本題に入る前に
最近の嬉しかった事、辛かった事綴らせてください😌😢


嬉しかったこと!

とっても嬉しいダイレクトメッセージをいただきました☺️


見てくれていて、わざわざメッセージをくれるなんて本当に嬉しかったです😭


これからも少しずつ残していきたいと思います✏️




そして辛かった事。


年明けにコロナに感染してしまいました、、、


少し喉が痛いかもしれないという感覚から
次の日になっても喉が痛くて咳が増えてきて、
その次の日も体がだるくて喉が痛くて寝れない、!


妊娠もしてるから
危険な感染症にかかってたらどうしよう

不安な気持ちでかかりつけ産婦人科へ連絡。

発熱外来や内科の病院へ行ってくださいとの事で

電話で病院探し。

年始明けという事もあり、空いている病院が見つからず、
さらに妊娠中ということで断られる病院が多く、、

主人と1時間電話で病院探しが続きました😭😭


なかなか見つからないので
県の市役所ホームページの


感染症の不安を抱えている妊婦へという
健康支援課の電話番号があり、そこへ相談しました!


妊婦さんでも飲める薬を出してくれたり、コロナやインフルエンザ、症状をみてくれる病院を紹介してくれて、
やっと見てもらえる病院が見つかりました!!

検査の結果コロナ陽性の診断、、


妊娠中は、免疫力が大幅に下がっていますね😢
赤ちゃんを異物とみなして攻撃しないように、ウイルスに対して抗体が弱くなってます。

栄養満点のものを食べて、適度な運動、しっかりと睡眠をとり免疫力はばっちりと思ってましたが、
妊娠中はそうはいかないみたいです。


これから一層気をつけないとですね🙇‍♂️🙇‍♂️




今日の本題の出産 分娩について、

お話ししていきます🤰

これから出産が始まる方、妊娠したばかりの方、妊娠する予定のある方、パパになる方、

ママの出産(分娩)について
どんなことが起こるか知ってますか??


少し知るだけででも恐怖心が取り除かれたり、
いざ出産!となった時に変化を理解して、

落ち着けるかもしれないです😉😉



分娩前のママの体は、たくさんの変化がありますが少しだけ紹介します🤏

○胃が少しスッキリする
👉胎児の頭が下の方に移動。お腹が下がってきます


○胎動が弱くなる
👉赤ちゃんの動きに制限がかかるので
弱くなっても心配しないで大丈夫!

○おりものの増加
👉膣内分泌が増加します

○おしるし
👉子宮口という赤ちゃんの出口が開くことで、卵膜が子宮から剥がれて少量のしゅっけつがあります!
(ない時もあるし、おしるしから数日経過することもあります)

○子宮頸部の熟化
👉赤ちゃんの出口が柔らかくなります
👉肛門と膣の間の外陰、会陰は赤ちゃんの頭が大きい時裂傷を防ぐために切開することがあります!
出産間近に会陰をマッサージすると柔らかくなっていいです👍(専用のオイルも出てるみたい)



いよいよ出産(分娩)の流れについて!


赤ちゃんやお母さんの様子で変わってくるので、
一般的なもの、参考程度にしていただけたらと思います😌


分娩は

3分娩に分かれてます!

【第一段階】

子宮口が開き始めて全開になるまでを言います。

目安は初めての妊娠の方👉10から12時間
    2人目以降  👉4から6時間

①スタートは生理痛くらいの陣痛から
 10分間隔でスタート!(病院へ連絡)

🟠陣痛前に破水した場合も放っておくと細菌が入ってしまうのですぐに病院へ連絡しましょう


②子宮口が4㎝開いたら道のり半分越えです!!ここから一気にスピードアップ。

強い生理痛の痛みが3〜5分おきに。

陣痛はがない時間に、できるだけリラックス!赤ちゃんにたっぷり酸素を贈るよう呼吸が大切👆



③子宮口7〜8㎝まだいきんではいけない時期。いきみのがしの1番辛い時です!

陣痛感覚2〜3分。陣痛持続時間も長くなります。
腰をさすったり肛門を抑えると少し緩和されます!

痛いときは赤ちゃんも頑張ってるとき!
酸素を送ってあげましょう😌


【第二段階】

赤ちゃんがでます!👶

子宮口全開!10㎝
いきみ開始して、下腹部に力を込める!(体を逸らさない)

赤ちゃんは、なんと4回旋して出てきます👶
3回は頭を降ろして、1回は肩甲骨を出すために。
赤ちゃん自らやってるってすごい!!


頭が出たら、あとは力を抜いてOK


【第三段階】
胎盤が出る!!

胎盤を出すために後陣痛が起こります。
会陰を縫ったり、分娩台で過ごしたり!!

チェックしてもらう時間です!


水中分娩や、自宅出産、無痛分娩など他にもいろいろな方法がありますね😉
色々調べてみたいです。



出産後は、骨盤底筋群に大ダメージがあります。

産後の骨盤底筋群のケアをおろそかにすると、
尿漏れ、腰痛、筋肉のアンバランスに
つながっていってしまいます!


妊娠期間中と産後どちらもしっかりケアすることで、産後の負担を減らせるかもしれません😌


ケアの方法や、
骨盤底筋群をつかえるようになる呼吸法を
またお伝えしていきますね🌻



ここまでみてくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?