見出し画像

マタニティブルーの乗り越え方



マタニティブルーという言葉聞いたことはありますか??

今妊娠中の方、出産後に経験した方、
奥さんに症状が出ている方、
職場にそうかも、、という妊婦さんがいる方、

悩んでる方もいるのかなぁと思います。

マタニティブルーは妊娠中、出産後に起こる
精神症状の事で一般に50%ほどは経験すると
言われてますが、

私はもろに経験したと思います🥲笑

私は妊娠する前は、マタニティブルーって言葉はわかるけど、どういうものか深く理解してなくて、

「自分は大丈夫だろう、」「なんでなるんだろう」と思っていました。


実際に妊娠をして、

初期、つわりで動けなくなり、
何も出来なくなった時
子どもを授かったことは
何にも変えられない幸せなことなのに、

「家事も仕事もできなくなった自分の役割って?」「社会と家の中での私の価値は何だろう」
「人に迷惑しかかけてないな」

答えのない疑問に頭がぐるぐるし、
ネガティブな気持ちになり続けました。

妊娠中期入っても
とにかく心がナイーブになり
些細なことに傷つき、涙が出てきたり、
大切な人に感情的になりあたったり

生理前症候群PMSのさらに強い症状がありました🙇‍♂️


一緒に頑張る妊婦さん、
またサポートするその周りの方達にも
苦しさから少しでも逃れて、少しでも楽になっていただけたらと
この記事を書くことにしました。

何か1つでも参考になったらと思います!



①マタニティブルーは全てホルモンのせい!!
(原因があることを理解する)

妊娠をするとプロゲステロンという妊娠を継続していく為に必要な黄体ホルモンが分泌されます!
 
一生で分泌される量は決まっていて、ティースプーン1杯分程度です!

一生に何回もない事で、人1人育てようとしているのに体が変化して当然!!

ホルモンバランスがこんなに変化してるのに、気持ちも変化して当然!!

短期間で終わるし、イライラしたって不機嫌になったってホルモンバランスが変化してるんだから仕方ないよね!

と思うことです☺️



②周りの人に相談、理解してもらう
(時には人前で大泣きしたっていい!)

「つわりは赤ちゃんのために我慢しないといけない」「生まれた後も自分のことは後回しだよ」
そんな言葉がプレッシャーになって
なにかと我慢しすぎてしまったり、溜め込んでしまうことはありませんか?

ママも1人の人間!

辛いことは辛いし、後回しにすることに
不安を感じるのは当然だと思います!

時には思いっきり泣いて、、
涙は簡単に出来るSOSのサインだと思います!!

感情を素直に伝えて、周りにどれだけ辛いか
分かってもらえる一つの方法だと思います!!

周りの人に助けてもらって
自分の我慢を少しずつ減らしていければいいと思います!!


③運動 睡眠 
睡眠不足ってメンタル不調を引き起こす原因の一つなんです。
休める時は休む!寝れる時は寝る!
自分のためじゃなくって赤ちゃんのために、、

そして、運動すると
幸せホルモンセロトニンが分泌されます!!
脳が活性化されてストレス解消につながります。

少し運動すると、不安なことを考えなくていい時間ができるし、した後はすっきりとした気持ちになれます!!🌻
マタニティヨガ、マタニティスイミング、マタニティウォーキング、、

自分に合った方法で体調に合わせて始めてみましょう🚶‍♀️🚶‍♀️


ここまで読んでくださりありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?