今から始める食事改善:「外食」編

今回は、「外食が多いので痩せられません・・・」という方や「外食した時は何を食べたらいいですか?」という疑問にお答えしたいと思います。

痩せる和食の選び方

和食はなんといっても野菜や魚など、メニューによってバリエーションが多いのと、油を使わない料理もありますので、ヘルシーでオススメです。

和食の注意点としては、からあげ、てんぷらなどの揚げ物系、塩分が気になるメニューは食べ過ぎに注意です。

食べたいなら食べてもOK!でも、毎日食べないように注意!

食べ物の原形がわかる食べ物が吉!

上司や同僚とみんなでご飯を食べに行く場合、自分でお店を決められないこともありますよね。そんな時は、食材があまり加工されていないメニューがオススメです!

加工してある食べ物は、油や砂糖がどれくらい入っているかわからないので注意です。また、ファミレスなどではメニュー表にだいたいのカロリーが書いてあるので、チェックしましょう。

私は和食も洋食も、お野菜が入っているメニューを選ぶようにしています。
お野菜で栄養もとりつつも、満腹になりやすいからです。

残す勇気も必要

外食は量を自分で調節するのがとても難しいです。なので、外食が多い方は腹7分目くらいを目安にしてみてください。満腹!になっちゃったら、今の量はちょっと多かったな~、って思ってます。


食べ過ぎちゃう人は、こちらも意識してみてください

  • 人が食べきれなかったものをもらわない

  • 量が多そうなものはみんなでシェア!

  • おかわりはしない

  • 腹7分目くらいで残す

  • 残したくない人は、少なめの量を注文しましょう

  • 食事中もお水やお茶を飲みましょう~

外食した日は・・・家では油をカットした食事を

外食でステーキやパスタを食べた時は、家では野菜を多めにしたり、油をカットした食事にしています。既に外で何を食べるか決まっている日は、朝にさっぱりしたものや、野菜を多めに食べて調整したりしてます。

ツナサラダ、おさしみ、とろろごはん、塩分少なめの煮物、などなど

ランチや夕飯によく外食する方、おうちでも揚げ物やお惣菜などが多い方は、これらを注意してみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?