「いらないキャラ」を手放す

「いらないキャラってなんだ?」と思われるかもしれないのですが、ど~~~~しても話しておきたいことだったので、過去の自分の話と交えながら説明したいと思います。

きみって〇〇だよね!自分ってどんなキャラ?

みなさんは、家族や友達に「君って〇〇だよね!」って言われたことありますか?私は高校生の頃、「小さいのによく食べるよね!」「おいしそうに食べるよね」「食べても太らないよね~」って言われてました。

当時は運動部でランニングしたり筋トレしたり、帰ってから家事もやってました。そりゃ太らんわ

「おいしそうに食べるから、つい食べさせたくなっちゃう!」って言われてお菓子をもらったり、「食べ盛りなんだからこれも食べなさい!」なんて言われて無理しておかわりしたり・・・。

小さいのにいつもいっぱい食べる子っていうキャラクターでした。もちろん今でも食べるのは大好きです!

過去の自分のキャラが邪魔をする

痩せたいと思うようになってからこのキャラクターを手放せなくて、すごく苦労しました。

親には「あの定食2個も食べてたあんたがダイエット?!」なんて笑われました。母は悪気があって言ったわけではないのですが、痩せようとすると馬鹿にされたり、残すと「もったいない」と怒られるので食べてました。

当時はすごくつらかったです。ダイエットする!って言うと、過去の自分が邪魔をするんです。

「いっぱい食べてるのを見るのが好きだったのにな~」なんて言われると、食べない私って人として価値がないのかな、なんて思ったり。(考えすぎ)

相手がイメージする自分を考えすぎてたんですよねw芸能人でもないのに。言った人は多分「そんなこと言ったっけ?」程度なんですよ。

過去のキャラをそっと手放そう!新しいキャラを作ろう!

なんとしてでも痩せて変わりたい!と思ってからは、勇気をもって「もうお腹いっぱいです」って言うようにしました。「小さいのにいつもいっぱい食べてる」キャラを捨てました。

焼肉はだーいすきなので、たまに食べてます!でも、昔よりは食べなくなったし、少量で満足できる体に変わりました。

これからダイエット始める方は、「毎日お菓子食べるキャラ」「ラーメンといっしょにご飯も食べちゃうキャラ」「お酒毎日飲めちゃうキャラ」などなど、本当に必要かな?って思うキャラは、そっと手放してあげてください。

「いつも食べてたのに!!?」って言われても、それは過去の自分。
「好きなものを食べて痩せられる」新しい自分を作っていきましょう!

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?