今から始める食事改善:「水」編

今日は「ダイエット始めたいんですけど、何からやったらいいですか?」と聞かれることが多かったので、第一歩として飲み物について書いていこうと思います。

お水を飲もう!

毎日お水、またはお茶はどれくらい飲んでますか?意識して飲んでいますか?1日1.5ℓ飲みましょう!という言葉は聞いたことがあると思います。

「フルーツジュース毎日500ml飲んでるよ!」という方もいらっしゃるかと思いますが

コーヒー、ジュース、スポーツドリンク、フルーツ・野菜ジュースはカウントされません。注意です!

私も一時期、野菜ジュースを一日500ml飲んでいたことがあります。野菜代わりに飲んでいましたが、特にダイエット効果はありませんでした。今でも飲みたい!と思った時は飲んでますけど、ダイエット目的で飲んではいません。

お水(お茶)はちゃんとした効果を実感できました。一番の効果は、体の老廃物を出す力が増えたと感じました。

お通じも柔らかくなって、力まなくてもよくなりました。昔はガチガチで、1週間に1回でるかでないか・・・。💩
デトックス製品はたくさんありますが、水が一番効果があります。

おすすめの飲み物

お水を飲む習慣がない、お水を飲むのが慣れていない方は、まずはお茶や紅茶から始めてみることをお勧めします。

麦茶、ジャスミン茶、ほうじ茶でもOK

掃除をする時は、キレイなお水を使いますよね?
体のお掃除をする時も、何も入っていないキレイなお水が一番です。

コーラ、スポーツドリンク、ジュースはカロリーも多いですし、お水に比べて色々入ってます。何も入ってないお水の方が、体に負担をかけずにスムーズに循環していきます。

他にも浸透圧など、色々お水が必要な理由はあるのですが、まずは1日1ℓを目標に飲んでみてください!

痩せる飲み方

1回にたくさん飲んでも、あまり効果はありませんでした。ベストは、喉が渇いたらちょこちょこ飲む!

食事中にこまめにとると、お腹も膨れやすくなるのでおススメです!

普通の飲料水で全然OK!ジュースを飲料水にするだけでも節約&ダイエットになります。

それと、健康にいいからと自分が好きではないものを飲むのは、楽しいダイエットではないのでやめましょう・・・途中で辛くなってしまいます。
(健康茶とか、硬水などなど)

今日のまとめ

  • 1日に1ℓを目標に水分を取りましょう!(お水、お茶、無糖の炭酸水)

  • お水を少しずつこまめに取りましょう!

  • コーヒー、ジュース、スポーツドリンク、フルーツor野菜ジュースはカウントされません。注意!(飲んでもいいけど少なめに)

  • 食事中にお水、お茶、お味噌汁、スープなどをこまめに取ると食べ過ぎ防止になってオススメ!

  • 高級なミネラルウォーターや、健康茶などでなくてOK!

飲んだお水の量をカウントするアプリなどもありますので、ぜひ1日にどれくらいお水を飲んでるかざっくり計ってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?