マガジンのカバー画像

スモールビジネスでたくましく生きるマガジン

「スモールビジネスでたくましく生きる」を一つの大きなテーマに、副業やスモールビジネスの経営に役立つコラムや、自営業の生き抜き方などについて書いています。小さな事業を始めたばかりの…
スモールビジネスの経営や自営業の生き方に関する記事を月に最低4本書きます。単品購入もできますが、2…
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

休業中の飲食店女将がはじめた新たなビジネス

いろいろあって、夫と経営している飲食店の再開が遅れていることは先日お伝えしたとおりです。…

300
34

お店経営も "分業" する時代?シェアリング経営とは何なのか

以前こんな記事を書きました。 個の力には限界がある。自分ひとりであれこれ方法を模索するの…

300
29

飲食店の女将が10年間で犯した8つの "やらかし"

いつもこのマガジンでは「お店経営をするならこうするべき〜」みたいなことを偉そうに言ってる…

300
21

お客さまに言いにくいことを伝えるには・・・?

このマガジンでは度々、迷惑をかけてくるお客さまにはNOを伝えよう。我慢して受け入れていると…

300
27

「科学的に美味しい料理」もAIが教えてくれる時代

人間の質問に対話形式で答えてくれるChatGPT、もうみなさん活用されてますか? 私は以前こん…

15

常連さまを逃がさずに値上げをするには?客離れに不安がらなくて済むシンプルな方法

これまでこのマガジンでは、値上げすることのメリットや、値上げしないとどうなるかについて再…

300
28

「やりたいことはいきなりやってみる」で本当に成功できるのか

新しいビジネスを始めたり、いま行なっている事業の中でなにか新しいことことにチャレンジしてみようと思われている人はいるでしょうか。 そう思い立ったとき、人は2つのタイプに分かれます。 ひとつは、思い立ったが吉日ですぐに始める人。 もうひとつは、じっくり時間をかけて準備を整える人です。 ビジネス系インフルエンサーの人たちはよく、「いきなりやってみよ。やりながら調整して行けばいい。まずはやれ!」と言います。私もまさしくこちらのタイプで、思い立ったら速攻で取り掛かり、食事も睡眠

¥300

保証が欲しいなら、自営業はやめたほうがいいと思います

少し前にこんなツイートを目にしました。 投稿主はフリーランサー。精力的に会社に貢献してき…

32

事業を続けるってやっぱり楽じゃない。お店の再スタートがまたもや停滞しています

今日は近況報告です。 大家に立ち退きを言われ、また子育てや第2子の出産もあったことからし…

300
32

飲食店のスタッフに気軽にチップが渡せる時代が到来した模様です

日本には、お店などでサービスを受けたときにチップを払うような制度も習慣もありません。が、…

300
23