マガジンのカバー画像

小さなお店のちいさな女将

103
自営飲食店に関するコラムです。疲弊しない働き方とか、夫婦経営の秘訣とか。
運営しているクリエイター

#夫婦経営

夫婦経営をするのに能力や性格の一致より必要なこと

よく、パートナーとは性格が違いすぎて一緒には働けないという人がいます。 せっかちさんはパ…

31

自営業夫婦のケンカを最短で収束させるにはどうすればいいか

夫婦で自営業をやっていると、思わず仕事のことでケンカをしてしまうものです。 私たち夫婦も…

42

家族経営の仕事は「得意」で分担するといいのかも

うすうす気づいてはいたんですけど、私たち夫婦が行なっている仕事の分担のしかたって、よそと…

200
26

出前のメリットと課題をまとめてみました

この度の感染騒動をきっかけに、出前や配達業務を始めようかと考えている個人飲食店の方が、ち…

86

自営業の妻という立場の、孤独たるや

よく、自営業をやっている人は孤独だといいます。 同じように、自営業の男性といっしょに働く…

126

夫婦でモメないために。パートナーの自営の仕事を手伝うことになったら、初めに2人で…

「ご夫婦でお店を経営してると、ケンカしません?ぼく、それがいやで奥さんと一緒に仕事しない…

35

「他者の目」を失ったなら、人の話を聞き入れる「耳」を養えばいい

「これおかしいんじゃないの?と思ったら言ってほしい」 私が旦那の店に立ちはじめた、その初日に言われた言葉だった。 彼はこれまで20年以上ものあいだ、今は亡き、先代の母とともに店を切り盛りしてきた。それなりにスタッフも雇ってはきたものの、やはり親子ゆえものの見方や価値観は似る。 それに加え、訳あってよそへの「修行」にはほとんど行けないまま、20代で3代目を継いでいる。 だから彼は昔から、他人から見たらおかしなことをフツウにやっちゃってるかもしれない、という不安をいつも抱

「疲弊せずに続けられる小さな飲食店」をめざして

旦那が3代目を務める小さな飲食店の女将になって、丸6年が経った。 はじめた当時の経営状況…

206