マガジンのカバー画像

小さなお店のちいさな女将【過去記事その2】

30
個人飲食店に関するコラム&エッセイです。自営業やその働き方に関する話などもしています。
このマガジンは【定期購読】ではなく、いちどきりの【定額購入】です。 記事の単体購入は100円。5本…
¥500
運営しているクリエイター

#個人飲食店

お店の世界観を守るためには「お客さま=メディア」の視点が必要みたいです

今、飲食店が存続していくのに重要なのは「ブランディング≒世界観を構築すること」だと言われ…

100
30

可処分思考ーー "ムダに考えたくない人たち" に向けたメニュー作りを考えてみる

新店オープンに向けて準備中の小保下です。 先日、珍しく日経ビジネスなんてものを買ってみま…

100
41

飲食店は自称・グルメ評論家の人たちとどう付き合っていけばいいのか

先日、ラーメン店を経営する有名人が、自身へのセクハラやSNSでの中傷を理由に一部のラーメン…

100
54

お客さまにブチギレることができてこそ、一人前の女将なんじゃないかと思ったりしてい…

今日はタイトルに少々品がなくて申し訳ありません。 夫の店で女将になって8年。ときどき、一…

100
46

個人飲食店が変動料金制を導入するならどんなやり方が良いか

これまでホテルや飛行機など旅行業界が中心だった変動料金制。ついに飲食店でも導入され始めて…

100
29

仕入れ業者は平等じゃない。小さな飲食店でも良い取引をするためのヒントとは

モノを仕入れて販売する私たちのような商売人にとって、仕入れ先との関係性は非常に重要です。…

100
14

お客さまの顔や名前が覚えられない!を助ける3つのコツ

接客を仕事にしている方から「人の顔や名前が覚えられない」という話をよく聞きます。 私も元々はそんなに得意というわけではありません。 ただ、10代と20代で合わせて数年間、水商売をしていたこともあって、それなりに鍛えてはきたつもりです。 ということで今日は、お客さまの顔や名前を覚えるコツのようなものを3つ、ご紹介したいと思います。 喋ると覚えやすい人の顔や名前を覚えるのにいちばん効果的な方法は、喋ることだと思っています。 理由は単純で、喋ることで相手の顔を見る時間が長

¥100

スタッフのコミュニケーション力を育てるために、私が行なっている3つの取り組み

「コミュニケーション力をつけたくて」 そう言って面接に応募してくる人が毎回のようにいます…

300
34