マガジンのカバー画像

小さなお店のちいさな女将【過去記事その2】

30
個人飲食店に関するコラム&エッセイです。自営業やその働き方に関する話などもしています。
このマガジンは【定期購読】ではなく、いちどきりの【定額購入】です。 記事の単体購入は100円。5本…
¥500
運営しているクリエイター

#独立開業

自分の店を持つのに修行って必要?!料理人歴30年の夫に聞いてみた

数年前に実業家の堀江貴文氏が「修行不要論」を唱えて炎上した件、飲食業に携わる人なら一度は…

300
42

自営夫と共に働く妻の「給料事情」 をお話しします

「ちゃんと給料もらってる?」 夫が継いだ店で接客の仕事をしている私。 店に立つと、お客さ…

100
41

なぜリスクを負ってまで商売するのか。小さな飲食店を経営する私たちが赤字や倒産をそ…

いまや会社員とてその雇用が一生保証されるわけではない時代ですが、やはり大金を投じて起業す…

100
60

進む、デジタル化。小さな飲食店が取り入れるなら何から手をつけたらいいか

コロナ禍以降、以前にも増して急速に進んでいる飲食店のデジタル化。 そのサービスもかなり進…

100
37

女将歴9年の私が考える、飲食店経営に向いている人が持っている14の資質

実は最近になって「いつか飲食店をやってみたい人」が、案外たくさんいるんだなぁってことを知…

100
40

小さな飲食店が横のつながりを作るメリットと、その方法について【後編】

前回の記事では、小さな飲食店が同業者と横のつながりをつくっておくことのメリットについて書…

200
33

ぼったくりをしている飲食店はけっこうあるのと、バレるとどうなるかの話

夫が経営する店で働きはじめてひとつ驚いたのは、個人飲食店の中には、お客さまにわからないよう密かに会計を水増しし、ぼったくっているところがけっこうあるという事実です。 実際どんなふうにぼったくり行為が行われているのか、さらにはどんなふうにバレ、バレるとどうなるのかについて、私の身近で起こった話をご紹介したいと思います。 万を超える額を水増し請求された、夫の友人たちの話夫の友人A氏は、仕事が終わると毎晩地元で飲み歩くほどの酒好きです。 世間一般に年収が高いとされる職業につい

¥100

飲食店オーナーが料理以外に学んでおいたほうがよいこと

いま私、時間にけっこう余裕があるのでいろんな勉強をしようと思っていて、ふと、飲食店をやっ…

100
31