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疲弊しない小さな飲食店づくりを目指して

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長時間労働、カスタマーハラスメント、ムラ社会、スタッフ育成etc...小さなお店の経営は疲弊する諸問題でいっぱい。こんな働き方から抜け出すためにはどうすればいいのか、実際に私が取…
小さなお店が疲弊せず経営を続けていくためのヒントになりそうなコラム&エッセイを、過去記事から人気の…
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#サービス業

人としゃべるのが苦手だという接客スタッフに伝えているたったひとつのこと

「人としゃべるのが苦手なんで、接客のアルバイトをして克服したいんです」と言う学生さんを採…

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お客さまの良識に任せない店づくりを考える

個人で営んでいる飲食店って、お客さまとの信頼関係で成り立っている部分が少なくありません。…

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招かれざるお客さまはいつだって招き入れてはいけない

飲食店を営んでいると、ときどき「招かれざるお客さま」がいらっしゃることがあります。 どん…

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私が「つねに笑顔を絶やさない接客」をやめたわけ

接客業といったら、なにはともあれ「笑顔」がいちばん大事だと言われますよね。しかし私はある…

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