見出し画像

2021年の思いで

今年はぐちょんや名人にならって、ベスト形式で2021年を振り返ることにしました。

2021年の活動

■ 朝までハイドロポンプ

8回チャットして16回に分けて公開した。今年唯一のインターネット活動。


2021年のベスト

■ ベストイルカ


■ ベストSF:三体III 死神永生(2021)

「朝までハイドロポンプ」のために全5冊を一気読みした。他の追随を許さない怪物作。ゴチソウサマ。


■ ベスト相撲


■ ベストパズル:BaBa Is You(2019)

積んでた脳みそやわらかい系のゲーム。めちゃくちゃ面白いけど、途中からいくらなんでも難しすぎて諦めた。


■ ベストシュワちゃん


■ ベストピザ:GUCHON - Tropical Pizza(2021)

ぐちょんワールドの集大成であり、たぶん到達点のひとつ。ディズニーシーに「トロピカルピザ」ってアトラクションを作ったら、この曲がメインテーマになるだろう。そんなアトラクションないけど。


■ ベストボンバーマン


■ ベストノンフィクション:頭木弘樹 - 食べることと出すこと(2020)

「車中のバナナ」のくだりに共感した。世の生きづらさにどう向き合うか考えるときに参考になる本。


■ ベストグルメ:鹹豆漿

台湾グルメって今すでに流行ってるらしいけど、牛丼と同じかんじで粥とかこういうの食べたいから、もっと流行ってほしい。


■ ベストビート:OMSB - CLOWN(2021)

昔から好きだけど最近のOMSBの雰囲気が今の気分にピッタリくる。PUNPEEの「Life Goes On(あんじょうやっとります)」への客演もサイコーだった。


■ ベスト概念:草の概念


■ ベスト世界観:大山海 - 奈良へ(2021)

白昼夢みたいな独特の世界観がすごかった。トーチwebで試し読みできる5話までは序章なので、単行本買って7話からのドリームランド編以降まで読むことをオススメします。(Amazon


■ ベストいい写真


■ ベスト季節:ツバメの季節に(2020)

2020年末頃にリリースされたEPは4曲ともよく聞いた。2021年にはリリースがなかったと思うが、坂本慎太郎っぽいものって坂本慎太郎からしか摂取できないので、来年は何かリリースがあることを期待している。


■ ベスト名言:役に立たないものが存在できない世界は恐ろしい。

今年もとくに役立たずで生きてきましたが、来年もガンガン役に立たないで生きていこうと思います。


■ ベスト俳句:小岩井の 桜のごとく 咲くチクビ


■ ベストヤクザ:孤狼の血(2018)

今年はほかにも『スカーフェイス』『ジョーカー』『凶悪』など、ギャング・アウトローものを多く観た。映画としては『ジョーカー』が1番すごかったけど、ベストヤクザはこれ。2021年に公開されていたLevel.2も早く観たい。


■ ベスト字幕:スーパーサグ


■ ベストミステリー:犬神家の一族(1976)

後のミステリーに与えた影響が大きいからだと思うけど、どっかで見たようなギミックがてんこ盛り。名作と言われるだけあって、長いけどまったく飽きずに楽しめた。


■  ベスト春画

■ ベストRPG:ダンジョンエンカウンターズ

序盤の緊張感と面白さは初めてファミコンでRPGをやった頃を思い出すほどプリミティブな面白さ。後半、味方が強くなってくるとヌルゲー化するのが残念だったが、操作性なども含めて今年一番グッときたゲームだったと思う。
今年の前半はゼルダの達成度をあげたり、12月からは女神転生Ⅴも進めている。


■ ベストエヴァ:『シン・エヴァンゲリオン』(2021)

映画館で観た映画がこれだけだった。たしかに「さようなら、全てのエヴァンゲリオン」というコピーのとおりだったが、10年くらいしたら「こんにちは、新たなエヴァンゲリオン」となる気がする。(Amazon Prime ビデオ


■ ベストドラマ:大豆田とわ子と3人の元夫

カルテット」も好きだったけど、今回もよかった。いつでもコンテンツを選び放題・見放題な現代においては、ドラマを週1で楽しむのが逆に贅沢なかんじがしてうれしい。見放題だと何も見ないし。


■ ベストモノマネ


■ ベスト無料:ゴールデンカムイ

買うほどじゃないけど気になっていたので、最新回まで無料で読めたのサイコーだった。実際めっちゃ面白かったし、完結したら読み直す。


■ ベストライブ:フジロック(電気グルーヴ)

家でフジロックを見れるだけでもサイコーだったが、電気のライブが観れたのは僥倖だった。後半、良すぎて感動しちゃった。


■ ベストパロディ:謹製イロイロマンガ

出典元


■ ベストポッドキャスト:2名「赤ちゃんがpodcastを〆る時あるある」

今年聞いたポッドキャストのなかで一番笑ったけど、こんなくだらない話で笑ってしまったことで「おれって疲れてるのかな?」と気づけた。もう聞かないで済むようにしたい。「ちょっと待って!?」の回もかなりひどかった。


■ ベストまり男

助けてくれなきゃもうまり男


また1年後!じゃあの!

この記事を書くの意外と時間かかることがわかりました。