見出し画像

愛知教育大学志望理由書の書き方 ➀設計図を書こう その1

さて、まずは真っ白な紙を用意してください。ここに書くのは設計図です。志望理由書の設計図。

文字通り「図」になってもかまいませんしメモのような箇条書きになっても、なんでもかまいません。ただこれから書いてほしいことを挙げますので、必ず書いてください。

では参ります。

①「教職の、魅力だと思うこと」

これは、できるだけ短く、シンプルに答えてください。抽象的でもOKです。教職を志望する、ということは、「教職にとても魅力がある」から志望するわけですよね。それってズバリ、教職を志望する理由ではありませんか?

それができたら

②「魅力を感じたときの具体的な状況」を挙げてください。

②は、①を裏付ける具体例ですね。評論文では、作者が抽象的なことを言って、「たとえば」と続けて話を分かりやすくする展開があるでしょう?それと同じです。

あなたは高校の教員志望ですか?小学校?その選択をしたのは、その当時の何らかの体験が影響したのではありませんか?つまり、②から①を感じ取ったということです。そうなると、①・②が書いてあれば、お題の「教職を目指す理由」はクリアされるのが分かりますね。

でもこれだけでは600字の原稿用紙が埋まらないよ!という人は「設計図を書こう その2」をお読みください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?