見出し画像

雨水・末侯:草木萌え動く

淡い緑色の若草や木々の芽吹きを目にすると、
だんだん春らしくなっていく目印を見つけたようで、
なんとなくホッとします。

近づくと、春の知らせのように水仙の匂いが漂っています

草木萌動く(そうもくめばえうごく)2月29日~3月4日
植物をはじめ、さまざまな生命の息吹を感じる頃ですね。

ぐんぐん育っていく蕗の薹・・・

「草木」が「萌動く」。
まさにこの時季を表わしている言葉に美しさを感じます。

タイトル写真は「草木萌え動く」に見立て、
春の陽を浴びてすくすく育つ芽吹きの様子を
カリフラワー・ジャガイモ・人参のサラダで表現したものです。
より季節を実感してみたくて、ちょっと遊び心。

味噌をみりんで溶き、生姜とゴマ、オリーブ油をいれたディップで

楽しんだ後は、おいしくいただきます。
温かいサラダは、野菜そのものの味をコクのある味噌ディップで食べると淡・濃の味が合わさり、それを味わうのがけっこう好きです。

さて、明日から啓蟄。(3/5~3/19)
冬ごもりの虫たちが土の中からでてくる頃です。
人間はというと、外出時の服のバランスに迷う頃ですね。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?