見出し画像

吉祥寺の八十八夜にて

吉祥寺の「八十八夜」にて。
野菜の師匠・内田さんと数年ぶりの再会です。

八十八夜は「からだにやさしいごはんとおのみもの」を
コンセプトにしているカフェ・ダイニングレストラン。
土鍋炊きのごはんや厳選の素材で作る季節の料理を楽しめます。
こだわりの野菜は、築地青果店・御厨(内田さんのところ)からの仕入れ。

・・・という縁で、八十八夜さんを訪れたのですが、
伺った理由がもう一つ。
なんと店内に私の描いたイラストが飾られているのです。

「今はこの時季」、とイラストを指さす内田さん

以前、内田さんに「笑顔の野菜の絵を描いてほしい」と頼まれまして。
笑顔の野菜・・・。
漠然としたイメージをどう表現するか〝う~ん〟と考え、
1年の野菜の巡りを二十四節気に合わせて描いてみたものです。

八十八夜のオーナーの方が気に入ってくださり店内に飾ってある、
ということを電話で内田さんから聞いてはいましたが。

実際に訪問してみると、
吉祥寺の素敵なカフェ・ダイニングレストランに
自分のイラストが飾られているということが、
なんだか信じられないような。
こんなこともあるのだなぁ、と妙に客観的になる自分と
嬉しさがじわりとこみ上げてくる自分と。
オーナーの方に直接ご挨拶する機会ができてよかった、
と思うところで気持ちが落ち着いたような。

いただいた旬野菜のサラダプレート、野菜のおいしさはもちろん、
彩りよく盛られた新鮮野菜にかけるドレッシングもほどよいコクがあり、
おいしかったです。
食べ応えのあるパンもお店の手作り。(パンorライス)

おすすめしていただいた自家製スパイスジンジャーエールは、
控えめな甘さとスパイスの加減がほどよいおいしさでした。

井の頭公園の近くです。
お店では、内田さんの野菜塾を開催しています。

吉祥寺のお近くの方も、そうでない方も(^^)
機会がありましたらどうぞお越しくださいませ♪

3月の東京滞在記:その1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?