見出し画像

ココアでショコラスイートブール(レシピ)!ふわふわほっこり^^*

この記事は「こびとのカフェ」という【自家製酵母とパンのブログ】からお引越ししてきた記事です。過去記事の引越しを機に、レシピ本簡単サワー種でつくる本格ライ麦パン3200円1200円に変更しました。より多くの方に楽しんでいただければ幸いです^^
元記事公開日:2017年4月28日 3:50 PM

【ショコラスイートブール】

甘くておいしいスイートブールを、ショコラレシピにしてみました!

(普通のスイートブールはこちら

イイ感じのココア感。外もショコラ。中もふんわりショコラ。

ヴィジュアル的にも可愛いスイートブールはどこにもっていっても喜ばれるパンですね^^*

では、レシピです!


【レシピ】

【材料:8個】
≪パン生地≫
・強力粉   200g
・ココア   20g(うちは森永ハイビターココア70を使ってます!純ココアでも!)
・全粒粉   30g
・砂糖    15g
・塩     2g
・オイル   15g
・酵母元種  50g
・豆乳    100g
・水     85g

≪クッキー生地≫
・卵    1個
・酵母液種 卵と合わせて75g
・オイル  50g
・砂糖   50g
・薄力粉  80g
・ココア  10g

【作り方】

0、クッキー生地を全部混ぜ合わせ、絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

1、パン生地の粉類をすべて混ぜ、液体類を別に混ぜたものを粉に加えて粉気がなくなるまで混ぜ、グルテン膜が張るまでしっかりこねる。(30分放置後にコネを開始してもOK)

2、1次発酵中、30分後に一度パンチを入れる。

3、2倍ほどに発酵したら1次発酵を終了し、打ち粉をした台に取り出して8分割する。ガス抜きをしながら丸め、とじ目を下にしてオーブンシートの上に並べる。

4、一回り大きくなるまで2次発酵。

5、大きくなったら190℃に予熱開始。パン生地の上にクッキー生地をぐるぐると中央から外側に向かって円を描くように絞り出し、

190℃に予熱が終わったオーブンで23分焼く。

【中はふわふわ、外はカリッとほろっとチョコクッキー】

いつもは8個作るんですが、今日は気分で9個にしたら、うちの大きめの天板でもぎっちぎちwww

でも全部かわいい^^

ちなみに帽子のつばの部分が連結しちゃってますが、それも手作り感があって、お家用にはこれでOK♪

誰かにプレゼントするときは、もっと間隔とって焼いたり、アルミホイルカップに入れて焼いたりした方がかわいいのかもしれませんね。ぼくんちはUFO連合軍ってことで☆笑

外はサクサクカリカリほろっとするココアクッキーで、中はしっとりなふんわりパン。

中のパンを食べながら、ココア蒸しパンみたいな感じだな~と思いました。

弾力のあるふんわりしっとり。

こうやって潰しても・・・

ぽいんっと戻ります♪

しっかり帽子(UFO)型になるこちらのレシピ、クッキー生地が結構緩め?と思うのですが、しっかり帽子のつばの部分が欲しいので、これでOK、採用しました(^^)d

プレーンもおいしいけど、ショコラだともっとリッチな気分になって嬉しいですね^^*

お子さんも喜ぶショコラスイートブール、ぜひぜひ^^♥


こびと

ありがとうございます!サポート、とても励みになっています!もしこちらから「こびといいぞ~頑張れ~!」とサポートしてくださったお金は、カナダ移住という子供のころからの夢を叶えるための資金に使わせていただきます!!^^ がんばるぞ~♪ オーッ!!