見出し画像

サマーソニックでのマネスキン、圧巻のパフォーマンス 2024/08/18 日記

夏はイベントてんこ盛り

・オリンピック、高校野球、夏フェス、夏コミ、いろんなイベントの配信など。夏は本当に色んなイベント・コンテンツが充実している。そこは好き。

・最近は特に夏フェス周りの話題が多くて、元々音楽ファンの自分にとっては、フェスに行かずとも情報がわんさか出てきて本当に面白いしウッキウキする。

マネスキンとの出会い

・今年はサマソニ(サマーソニック)のヘッドライナーでマネスキン(Måneskin)が出ていた。自分はマネスキンを知ったのは去年だった記憶。何で知ったのかは憶えていない。音楽のニュースには常日頃触れているので、恐らくX(旧称:Twitter)で知ったのだろうと思う。

・しばらくは「最近出てきたバンドでしょ?なんで騒がれているんだ…大した事ないんじゃ…」と若干穿った目で見ていた。

THE FIRST TAKEへの出演

・だが、今年の初めあたりにYouTubeのチャンネル『THE FIRST TAKE』に出ているのを知って、自分の中の風向きが少し変わってきた。

・ファーストテイクに誰が出てるのかは定期的に見ているし、好きなアーティストが出ることもあるのでチャンネル自体は覗く。サムネイルとかを見ているだけでも各アーティストの個性が出ていてとても面白い。

・もちろんファーストテイクに出るアーティストは、シーンで注目の方が出ている事が多いので、音楽シーンを追う一つの指標としてとても参考にしている。

余談 ファーストテイクで好きなサムネイル

・余談だが、サムネイルでトップクラスに良いなって思ったのは下記の二つ。(全部はカバー出来ているとは思ってないので他にもあるかも)

・パフォーマンス的なところでいうと、あのちゃんは勿論めちゃくちゃ良かったけど、KANA-BOONの鮪さんとネクライトーキーのもっささんの『ないものねだり』が、ファーストテイクの良さが存分に出ているので、是非とも見て欲しい。

サマソニ2024のマネスキン

・そして本題に戻って、サマソニで来日してからのマネスキンのパフォーマンスである。
撮影可能なライブだったので、X(旧称:Twitter)で沢山パフォーマンス動画が流れてきた。いい時代だなあ。

・この時点ではまだマネスキンについての情報がインプット出来ていなかったので、貫禄あるバンドのスタジアムライブに見えた。ライブ映像を見たこともなければ、曲も聴いたことないけど、良い曲。パフォーマンスかっこいい。余裕がある。

・ボーカルの人がヒゲを生やしていたのもあって、クイーンのフレディ・マーキュリーに見えた。歌い方、ボーカルの色っぽさ、艶っぽさ、カリスマ性もフレディを彷彿とさせる。

・演奏陣ももちろん最高にかっこよかった。音もいいし、見せ方も素晴らしい。音が太い。

・サラッと見ただけだったが、音源を聴いてみたいなと思うぐらいには良かった。

・パフォーマンスを見終わってからとても気になったのでマネスキンについて調べたけど、メンバーの年齢が23〜25歳でめちゃくちゃびっくりした。若すぎる。
その年齢であのサマソニのパフォーマンスを、しかも大トリで、あの規模のステージでやってのけた。なんという精神力なんだろう。

・他のライブ映像も見てみたいし、改めて言うが音源も聴いてみたいと強く思った。音源については調べてみたが、『RUSH!』というアルバムが良いみたいなので、それを早急に聴いてみたいと思う。
久しぶりに追いかけたいバンドだと思った。音楽の歴史に残るようなバンド。これからもマネスキンが創り出すシーンを楽しみにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?