見出し画像

コロナが収束したらやりたいこと(2)ミャンマーでイルカ漁体験

ミャンマーにエーヤワディー川のイルカと共同で追い込み漁をする漁師がいるらしく、その保護を目的とした観光プロジェクトがある。

観光化される文化というのは、時にその土地の本来の文化から変化して、自然体でなくなってしまうことも多いけど、やっぱり見てみたい。こういうエコツアーは、自分のような観光客が自国の常識を現地に刷り込み、自然の文化からビジネスへと変化してしまうのではないかといつも不安に思うけど、自分が生きているうちに、自分の目で見たい。

ミャンマーも今、色々と大変な時期だけど、いつか安心して行ける日がくるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?