見出し画像

コロナが収束したらやりたいこと(12)セブ島でジンベエザメと泳ぐ

フィリピンのセブ島にある漁村、オスロブでジンベエザメと泳ぐことができるという。私も一緒に泳ぎたい。フロリダのマナティーに引き続き、私はでかい動物と泳ぐのが好きなのかもしれない。

マナティーやらジンベエやら、好きなのは好きだけど実際に一緒に泳いだことはない。なので、実際に巨大な動物を見たらびびるかもしれない。昔からテーマパークの着ぐるみ(着ぐるみではない、生きているんだとかは一旦おいておく)が怖かった。自分より大きな生き物は、そりゃこわい。

もひとつ心配事は、ほんまに写真のような綺麗な海なのかということ。今までリゾート地に行って、写真どおりの綺麗な海に遭遇したことがない。有名どころなので、人も多く、おまけに雨季で濁っていた。そりゃ自分が悪い。

学生の頃、調査でフィリピンに行ったことがある。毎日大学の学食でランチを食べたのだけど、それがえらいこと美味しかった。バナナの花の蕾をココナッツミルクで煮込んだものがとても好きで、毎日必ず食べていた。セブ島にもあれば、また食べたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?