手ぬぐい_リメイク_ハーフパンツ

手ぬぐいリメイクで男の子向けになりそうなものも作ってみました

通気性がよくて涼しく、乾きやすくて子どもの夏服に最適。

ぬいしろの処理がなくて簡単で時短。手ぬぐいリメイク楽しいです。

ハーフパンツとその続きからカボチャパンツを作りました。

1枚の手ぬぐいでどのサイズまで作れるのかな?

その場合のサイズの調整ってどうやるのかな?

今回は子どもがいつも履いているパンツを採寸して

裁断するサイズを決めてやってみました。

つくったのは、100㎝の妹用ですが、

そのハーフパンツを118cmの姉にはいってもらって、

できあがり具合を検証しました。

そこから割り出したサイズの調整方法もブログに載せています。


洋裁や小物作りって、

サイズとか形とかを検証したり、計算したり

どちらかといえば数学より。

ママだけじゃなくて、理系男子にもぜひオススメです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?