見出し画像

子どもと工作:すみっコぐらしとおりがみ風船でオリジナル人形遊び

入学と入園2か月待ちの子どもがいます。

雨の日におうちの中でなるべく静かに数時間は遊んでほしい。

という思いを込めて、すみっコぐらしのおりがみを買っておきました。

いよいよ使うときが!

雨が続いて何日も子どもたちの相手をするのが大変なので、すみっコぐらしのおりがみを一緒にやってみました。

画像1

作っているうちに、おりがみの風船の折り方を応用していることがわかったので、風船の折り方でオリジナルの人形を作りました。

画像2

※オリジナル人形の作り方はブログに記載しています。

6歳と3歳には難しかったので、けっきょく全部わたしが折りました。

そのあとは数時間2人だけで遊んでくれたのですが、次の日からお母さんは何でも全部作ってくれると思ったのか、リカちゃんの洋服を作りたいとか今日はドレスを作りたいとか、せがまれるのがツラかったです。

仮病をつかって1時間お布団に入る運動不足で疲れやすいアラフォー。

休みの間、子どもたちのイライラしたときの口調が、わたしのイライラ口調にそっくりなのが本当にキツイ。

早く学校と幼稚園始まってくれ~!!


話がそれてしまいました。。。

ぜひお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?