見出し画像

じゃあ、せーので翔びましょう。せーので。 - 3/30

 私は1年間、この3月末を待っていた。
 毎年、この季節になると私は京都に行く。親の帰省について行くのだ。
 この習慣は私が生まれる前から、今まで一年も欠かさなかったと親は言う。

 京都はいい街だ。春の桜は美しく、鴨川周辺ではいつ見ても楽しそうな老人と外国人が酒盛りをしている。街を歩く人々はみんな楽しそうで、絵に書いたような家族団欒で清水寺周辺を歩いてるのを見るととてもうれしい。
 いつか住んでみたい。夏の気温が風呂みたいになる点を除けば、とても住みよい場所だと思う。


去年行った店、「茶筅」
「玉手箱」がモチーフのスイーツ
抹茶がメインの店なので抹茶だらけ。
私は抹茶が好きでは無いが、意外と美味しかった。

 今、この日記は飛行機で飛び立つ前に書いている。これから新千歳空港に着き、関西国際空港だかに向かう。従来通りだともっと家から近い空港があったのだが、今年からお目当てのルートが閉ざされてしまった。むしろこの時期にその飛行機に乗るのは私たちぐらいだと思っていたから、今までよく持ってくれた方だ。

 行きたいところがたくさんある。
 6日間でどこまで満たせるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?