見出し画像

【何持っていけば良い?】乳児連れ旅行の持ち物まとめ

こんにちは。育休2年目満喫中のみきです。

1〜2歳児を連れての旅行、何を持って行けば良いんだっけ?毎回「あー、あれ持ってくれば良かったー」ってなる人(自分自身w)のために、持ち物まとめてみました!

GO TOで旅行に行く方、帰省する方の参考になればと思います。


■重要度高

おもちゃ!!!

充電器
タブレット
財布(現金、カード)


■何かあったときのために

保険証
母子手帳
体温計


■寝るとき

いつも一緒のぬいぐるみ
パジャマ
歯ブラシ
歯磨き粉
爪切り
ベビー石鹸
フェイスクリーム
ベビーオイル
ブランケット、スリーパー
タオル


■食べるとき

チェアベルト
折りたたみチェア
アンパンマンふりかけ
スプーン
食品ハサミ
お食事エプロン
パックジュース
麦茶ペットボトル
おやつ
手口ふき
ベビーフード
ストローマグ


■おむつ替え


おむつ
お尻ふき
臭わない袋
おむつ替えシート
ナイロンバッグ


■冬の衣類

帽子

ブーツ
靴下
マフラー
ダウンジャケット

ヒートテック
ベスト



とりあえず子供のものはこんなところでしょうか。

以前忘れて困ったのが

爪切り


子供の爪ってすぐ伸びません!?w自分の手でお顔に引っかき傷作っちゃうし。伸びたら切ってあげたいですよね。でも大人用の爪切りだと切りにくいんですよね、なので借りることができない。子供の爪切り2個あってもな〜って思って買うのも躊躇するw大人の鼻毛切りでも代用出来ますけど、、いつも使っている爪切りは持っていったほうが良いです!


0歳児のときは

湯温計!

あった方が良かったわーと思ったことがありました。外出先だと自宅の風呂温度と結構違うので、赤ちゃんびっくりしちゃって泣いたりします。


あとはなんと言っても

着換え


おしっこ漏れしてしまったり、砂だらけになったり。。予期せぬ出来事のために多めに持って行くが吉です○✨


移動中、就寝前はいつも一緒のおもちゃやぬいぐるみがあると安心するので持っていきましょうね♥



コロナ禍であまり外に出ないという方もいらっしゃるかと思いますが、素敵な年末年始をお過ごしください💕

最後までお読みいただきありがとうございました!




追記!2021.1.

旅行で持っていけばよかったものー!!

■エコバッグ

エコバッグ持って行きはしましたが、あるだけ持っていったほうが良いです。昔はコンビニも袋もらえましたが、今のご時世有料。コンビニやスーパー、お土産を買ったりすると旅の後半はエコバッグが足りなくなります。ナイロンバッグは入浴時の着替えを持ち運びしたり洗濯ものを入れたりと何かと活用できますので、何袋あっても良いと思います!


■ジップロック

ジップロックがあれば、レンジがなくても給湯器のお湯をいただいて離乳食を温められます。細かなものを仕分けしたりするのにも便利。複数枚持っていくべきでした。


■洗濯紐

長旅で旅中に洗濯する場合、必須です。


■温湿度計

いつも快適だと感じている家の温度、湿度は把握していらっしゃいますか?海辺に住んでいて、海無し県に旅行に行ったりすると湿度がかなり違ったりします。ホテルでも加湿器を借りられるので、喉を痛める前に湿度を保つと良いかと思います🙋


以上、覚書でした!また不足があれば追記していきます!💁


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはnoteを更新する際のコーヒー豆代に使わせていただきます。美味しいコーヒー飲みながら生き方つらつら書きたいな~、むふふ。