見出し画像

【過去に色を塗れ!心から笑えるように】KANA-BOON / スターマーカー


変えられない過去に色を塗っていく
きっと未来七色 片手にパレット 笑ってみせてよ
見違い 勘違い 間違いじゃなくって…
心から 笑えるように!


『私が来た!!!』

この記事では、「僕のヒーローアカデミア」第4期オープニングテーマ

「スターマーカー」 の歌詞から、世の中を楽しむコツを読み解いていきます!


流れるようなメロディーが背中を押してくれる名曲^^

気のせいか、イントロのギターリフが、ユニゾンスクエアガーデンの
シュガーソングとビターステップに似ています。笑


曲の魅力をお伝えする前に、まずは、KANA-BOONのことを…


3人組ロックバンドの彼らは、3人とも大阪府立和泉総合高等学校を卒業しているなにわっ子。

和泉市:北を堺市、南を岸和田市にサンドイッチされた大阪府の自治体です


では、それぞれのメンバーを紹介します!

画像1

<ボーカル・ギター:止まったら窒息するマグロ>

・平均の遊泳速度は時速3.6-10.8 km
・瞬間的な最大速度は時速80 kmに達する
・全長は60 cmほどのものから3 mに達するものまで種類によって異なる。
・海中では口と鰓蓋を開けて遊泳し、ここを通り抜ける海水で呼吸する。
☆泳ぎを止めると窒息するため、たとえ睡眠時でも止まらない。

おっと、間違えました~~~!!!


スズキ目・サバ科マグロ属に分類される硬骨魚類のマグロのことを書いてしまった!

Vo.&Gt. は、
谷口鮪(まぐろ)さんです!

1990年5月3日(29歳) 身長162cm、体重54kg

全楽曲の作詞・作曲を行う中心人物です。

まぐろ というのは、
「鮪」は高校時代のあだなで、「顔が正面から見た鮪に似ている」と初代ベーシスト(飯田の前代にあたる)に言われた事に由来するそうです!

ちなみに好物は海老。

ここがいいですね。あだ名はマグロやけど、好物はエビ。
ギャグがわかっています。


声は少し、フレデリックと似ています。


<髪も切れるドラマー 反省してることを反省しているぼっちゃん小泉とは違うよ>


小泉貴裕:Dr.
生誕1991年1月8日(29歳)

仏の小泉(メンバー曰く「1度も怒ったところを見た事が無い」)

青色が好きで、好みに合う青色の冷蔵庫が見付からずそのままひと夏を過ごす羽目になったというエピソードがあるそうです。

美容学校を卒業しており、美容師の免許を取得しているので、街中で出会ったら、散髪を依頼しましょう!


<黒づくめの古賀ちゃん>

古賀隼斗:Gt.&Cho.
生誕1990年6月29日(29歳)

公の場に出る際はもっぱら黒ずくめの服装をする。
これは以前付き合っていた彼女がV系バンド好きだったため。
常に黒シャツ黒のズボンを着て黒の靴を穿いて常に全身黒で覆われている。

ウィキペディアではこのように紹介されていましたが、ちょっと怖くなりましたね。黒すぎわろた…

そんな3人は、2006年12月17日、高校の軽音部でバンドを結成!

有名な曲は、ないものねだりなどでしょうか。

個人的には、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ のOPが好きですね!

鉄血のオルフェンズ、結構好きでした。肉弾戦の雰囲気と、鉄華団の絆が。


簡単な紹介が終わったところで、さっそく楽曲の紹介にうつりましょう!


スターマーカー 歌:KANA-BOON 作詞作曲:谷口鮪

当たり前が照らす眩しさに 瞼を閉じた君のこと
誰の目にも触れない影に  ひと粒の光をそこに
迷い戸惑い 夢の瞬きに 流れ星が頬を伝っても
拭い去ってくれるくらいの ひと鳴りの音色を君に
変えられない過去に色を塗っていく
きっと未来七色 片手にパレット 笑ってみせてよ

Bメロのあと、サビに入る前のトライアングル?の音がいいですね♪

人間生きていれば、嫌なことも忘れたいこともありますが、

「変えられない過去に色を塗っていく」
「きっと未来七色 片手にパレット 笑ってみせてよ」

自分は人生の主体者であり、キャンパスに絵を描くことができるのです!


たったひとつだけ 願ってるんだ いつだって
最低な夜を抜けて 点と点 線で繋ぐ
それぞれの星に灯るライト オールライト

⇒ 点と点 線で繋ぐ
この部分は、スティーブジョブズが講演で話した言葉を彷彿とさせます。

Connecting the dots (点と点をつなぐ)

講演内容の要約
・将来のことを見据えて、前もって点と点をつなぐことは難しい
・後から点をつなぎ合わせることはできる
・今やっていることが、いずれ人生のどこかでつながる

・そうやって、何かを信じないことにはやっていけないだろ?人間は。


どれくらい暗い深い真夜中に潜れば君に出会えるか
同じ分だけの寂しがり 強がりの迷路の中で


「同じ分だけの寂しがり」
寂しさ、孤独というものは人間誰もが持っています。

どんなに権力や富を持っている人だって、寂しさはあるはずです。

しかし、それを外に出すか出さないかは人によってことなります。

「私は寂しくない、だから一人で生きていける!」

そう宣言して、【強がりの迷路】に迷い込んでしまうことも。



右左間違い また戻って進め
きっと曲がり角で 坂登った先で 見つけてみせるよ

私が運営している道楽舎というコミュニティでこのような概念を提唱しています。


間違えることが正解!右左間違い また戻って進め


失敗しても、何度でもやり直せるし、その過程が面白い!

きっと見つけてみせる、その気持ちさえあれば、それでいいのです。

そんな言葉をラインスタンプにしておりますので、よければお買い上げください(笑)



たったひとつでも 構わないさいつだって
最低な夜を抜けて 

この歌詞では、決して欲張ったことは言っていません。

「たったひとつでも 構わないさ」

七つの大罪で言うところの「強欲」とは真逆の発想ですね。

たったひとつ、それだけでいい、と。

時に人は、なにげない幸せに気付かずに、様々なものを求めます。
あれも欲しい、これも欲しい、もっとこうなりたい。

その気持ちはもちろん、エネルギーの源泉になりますが、

ときには、「たったひとつ」という謙虚さも必要なのかもしれません。



目と目 耳と声 繋ぐダンスフロアで
踊ろう さぁ夜が明けるまで

ここはですね、本当にメロディーラインが素晴らしいのです!
この部分を聞くと、体が自然にステップを踏みたくなります♪

夜が明けるまで。

そう、どんなに苦しく辛い時でも、明けない夜はないのです。


醒めない夢の途中で君が手挙げたなら
ずっとその手掴んで離しはしないぜ 笑ってみせてよ
たったひとつだけ 願ってるんだいつだって
最低な夜を抜けて


⇒「最低な夜を抜けて」
あえて、ここまで触れていなかったこの言葉。

実は、歌詞の中で3度も登場しています。

「最低な夜」

私はここを、人生でTOP3に入る屈辱的で悲しい夜、と解釈しました。

① 国交省勤務時代に森友疑獄事件に巻き込まれ1時間睡眠で霞が関に連行された夜
② 9年以上大好きだった元カノから、生涯のサヨナラを突き付けられた夜
③ 退職前の懇親会で、一回り上の経営者たちからフルボッコされた九面楚歌の夜 

みなさんも一度、思い浮かべてみてください。

最低な夜を。


けど、その「最低の夜」たちは、きっとみなさんの人生に大きな影響を与えているのではないでしょうか?

人生の土壇場、分岐点を抜けた先に、輝かしい未来

があるのです。

パレットに色を塗るのは、自分なのです。

「最低の夜」があったからこそ、「今の自分がある」
そう胸を張りたいですね。


見違い 勘違い 間違いじゃなくって
心から笑えるように
たった一度だけ 一瞬のきらめきだけ
そんなやわな祈りじゃない

心から 笑えるように!

ここ、一番大切なフレーズだと思います。

社会人として働いていると、「愛想笑い」をすることが本当に増えました。

内心、面白くないのに、組織のために、仕事のために心に嘘をついて笑う。

学校生活や、家族関係、近所づきあいでもそんなことがあるかもしれません。

でも、それじゃ面白くないですよねよね。

やっぱり、心から、おなかの底から笑いたい。そんな人生がいい。

「たった一度だけ 一瞬のきらめきだけ」
そんなやわな祈りじゃなくて、本気でそうなりたい。

私は、そのための方法を模索していいます!


段違いに信じたい 飛び越えてもう一回
狭んでく君の視界を 僕らの世界を広く

【段違いに信じたい 飛び越えてもう一回】

なんかいいですね、このフレーズ。
信じるという動詞に段違いという名詞をつけるのは、文法的には間違っているのかもしれません。

しかし、間違いでもいい!

この人になら、と。
段違いに信じられる仲間が見つかれば、それでいい。

そういえば、GLAYには「黒く塗れ」という楽曲がありました!


私は、道楽舎という仲間ができましたが、

あとは、たぶん。パートナーですね。

前田利家でいうところの まつ  山内一豊でいうところの 千代


この曲「スターマーカー」について、
作詞作曲を担当した谷口鮪(マグロ)さんはインタビューでコメントしています↓

過去にはその人それぞれが塗ってきた色が付いている。
その中には暗い色、淡い色、そんなものもある。
でもいつかその色達の意味を変えられる日はやってくるし、過去を塗り替えるくらいの七色の未来を描いていくことだってできる。

あなたの人生を救ってやれるのはあなただけ。あなたこそがヒーロー。
あなたの主題歌になればと願って、この曲を書きました。


あなたの主題歌、ですか。
かっこいいこと言ってくれますね!谷口鮪さん!

「あなた」
スターマーカーを聞く全ての人、アニメ・ヒロアカを視聴する全ての人に向けて、KANA-BOONからみなさんへ向けた応援歌でした。


<変えられない過去に色を塗っていく>

スターマーカー

今までの経験すべて・つらいことも悲しいこともうれしいことも。
全てを上からなぞっていって、光り輝く人生の道を描いていきましょう!



そんな「スターマーカー」のシングル発売日は2020年3月4日!

新シングルの期間生産限定盤は『僕のヒーローアカデミア』アニメ描き下ろしジャケットとなっておりノンクレジットオープニングムービーも収録。
初のベストアルバム『KANA-BOON THE BEST』も同時リリースです!

気になった方は、ぜひ以下のリンクからお買い求めください!

『僕のヒーローアカデミア』:原作は『週刊少年ジャンプ』で連載中の累計発行部数2500万部を突破している堀越耕平のコミック。
ジャンプならではの王道ヒーロー物語がTVアニメに!
「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーローもの。ウソップみたいなヘタレ・峯田や、熱い少年・爆豪など、魅力的なキャラが多数登場!

貴重な時間を使って読んでいただき、誠にありがとうございました!

私の記事は、いかがでしたか。

よかった、満足した!という方には、どれかひとつ、お願いがあります。

1、私のブログをブックマークしてたまに読む
2、この記事の内容をSNSなどでシェア
3、別の記事のリンクをクリックする
4、ラインスタンプを買って使ってみる


5、何もしないけど、心の中でちょこっと応援する


今後とも、よろしくお願いします!

他にも多彩なジャンルの記事を書いておりますので、一部をご紹介します。

自己紹介記事はこちらです!
コメディから小説、政治経済まで幅広く執筆!



この記事は、「全集中・人生大満足の呼吸」
弐ノ型・教養、ウィット、人間的魅力を高める に該当します。

私は、人生大満足の呼吸 を提唱しています!

「せっかく生きるなら、楽しかったり、面白い方がいい。
人生を充実させるために何をするか」を考える。
古今東西の名書や、その道の専門家の考えを模倣したり、
自らの経験と照らし合わせてさらにプラッシュアップ!

壱ノ型・自己分析で己の道を知る
弐ノ型・教養、ウィット、人間的魅力を高める
参ノ型・幸せの定義を自分で決めろ
四ノ型・会社員としての立ち回り方を学べ
五ノ型・距離感なんだ、人生は!
六ノ型・各分野の師を見つけよ
七ノ型・世の中を俯瞰し、時機を伺え
八ノ型・収入源を増やせば、大成の夜明け前
九ノ型・起業で自分らしく稼ぐ
十ノ型・投資で着実に増やす
十一ノ型・創作者として世界に驚きを
最強の型・道楽道で自由への招待

「中間管理職」明智光秀の苦悩を紐解くことで、現代を生き抜く術が見える!
心優しき知将?領民思いの政治家?世紀の極悪人?
私が描く光秀は、部下の利三と軽快な掛け合いを見せる親しみやすい人物!


国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!