神戸でよく目にするものの一つにロープウエーがあります。都市部に近い山上に観光施設が多いからでしょうか。六甲山系に複数の路線があり、車窓にはそれぞれ異なる眺望が広がります。そんな神戸のロープウエーを播州人3号が紹介します。
まずは神戸布引ロープウェイです。山陽新幹線「新神戸駅」近くから布引ハーブ園までの約1・5キロを結びます。高低差は330メートル。車窓から神戸の街並みが一望できます。
「新神戸ロープウェー」として親しまれてきましたが、2010年、布引ハーブ園とともに神戸市の外郭団体から民間会社に事業譲渡され、リニューアルを機に名称も変更されました。
現在のゴンドラはスイス製で、視界が広く、眼下に布引の滝や神戸の市街地が広がります。バリアフリーを重視し、乗降口に板を付けてホームとの段差をなくしたほか、座席を上げれば車いすでも乗車できる、と過去記事にありました。
新神戸から東に行くと、摩耶|《まや》ロープウェーがあります。
この摩耶ロープウェーと摩耶ケーブルを合わせて「まやビューライン」と呼ばれ、神戸市灘区の市街地と摩耶山を結びます。
摩耶ケーブルは1925(大正14)年、摩耶ロープウェーは1955(昭和30)年の創業です。
摩耶ケーブルから摩耶ロープウェーに乗り換える「虹の駅」近くには「旧摩耶観光ホテル」があります。
「廃墟の女王」とも呼ばれ、国の登録有形文化財に指定されています。
ホテルの敷地内は立ち入り禁止ですが、ロープウエーや駅横の展望台から全景を一望できるため、「虹の駅」に「旧摩耶観光ホテル前」という副駅名が加えられています。
神戸市によると、同ホテルは1930(昭和5)年、摩耶鋼索鉄道(現在の摩耶ケーブル線)の福利厚生施設として建設。戦後売却され、「摩耶観光ホテル」として営業しましたが、67年に営業を停止。93年に建物が閉鎖された後は阪神・淡路大震災や台風の被害も重なり、廃虚と化したようです。
摩耶山からの夜景などを紹介する投稿はこちら
さらに北東へ行くと、六甲山上と有馬温泉とを結ぶ「六甲有馬ロープウェー」があります。
3代目ゴンドラ始動
六甲有馬ロープウェー
六甲有馬ロープウェーにはかつて表六甲線があり、同線が2004年に休止されるまでは日本最長の長さを誇っていました。
六甲有馬ロープウェー
大パノラマ見納め
一部休止 名物がまたひとつ…
運行は止まっていますが、支柱などは残ったままです。
神戸有数の観光地でもあり、景観上から疑問の声が寄せられます。
17年前に運行停止 六甲有馬「表六甲線」
ロープウエー跡 鉄塔無残
国立公園内、廃止なら原状回復義務
「休止扱い」撤去費用回避
棚上げされたような状態ですが、「休止」とした背景には、何とか再開したいという望みも込められていたのではないでしょうか。
今回、投稿をまとめるため、古い資料を探していると、こんなはがきが出てきました。
神戸市の西部にもロープウエーがあります。
神戸市須磨区の須磨浦ロープウェイです。
新生ロープウエー 乗り心地いかが?
須磨浦山上遊園 5カ月ぶり運行再開
改修前の2020年まで全国でも珍しい手動式の制御装置を使用していました。
こちらはケーブルではなく、「カーレーター」と呼ばれる不思議な乗り物につなぎます。
「乗り心地の悪さ」が特徴の一つです。
カーレーター 愛され50歳
須磨浦名物 山上へガタゴト…
昭和風情 乗り心地「悪さ」PR
カーレーターを降りれば、そこには展望台があります。360度自動で回転し、淡路島や明石海峡大橋、神戸空港など海や山、街の眺望を次々に楽しめます。
兵庫県内のレトロな回転喫茶を集めた投稿はこちら
新たなロープウエーの整備も検討されています。
勾配のある山ではなく、平地の港に、です。
神戸港ロープウエー構想
新港突堤西~ハーバーランド
市、21年度調査
都市型で国内最長1.2キロ視野
まだ調査段階ですが、実現すれば渋滞や天候を気にせず、ウオーターフロントの往き来ができます。ロープウエー自体が、海も山も、街の眺望も楽しめる観光スポットになりそうですね。
<播州人3号>
1997年入社。皆さんは気づかれましたか。記事中のカタカタ表記です。神戸新聞では一般名詞として使う場合、「ロープウエー」と表記しますが、「ロープウェイ」や「ロープウェー」も交じっています。「エ」か「ェ」か、「イ」か「ー」か。音にすれば、それほど違いはありませんが、固有名詞(正式名称)であるため、はっきりと使い分けます。
姫路市の地名「ひろみね」を巡る表記の複雑さを扱った投稿はこちら
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