定期的に紙面に登場する話題があります。メロンパンです。ふっくらとしてサクサク、表面には網目が入って…ではないメロンパンが神戸にはあります。神戸市外出身の記者が必ずといっていいほど引かれます。そんな二つのメロンパンについて播州人3号が紹介します。
「メロンパン」であって「メロンパン」ではないところが話を複雑にしています。
街中の疑問に記者が挑む「まちある調査団」というコーナーで取り上げられていました。
メロンパンは〝通称〟神戸では…
サンライズ 由緒正しき名
考案の老舗 「日の出の模様原点」
書いたのは神奈川出身の記者です。
ある日、こんなふうに尋ねられました。
「神戸のメロンパンって知ってますか」
「また1人、神戸のメロンパンにとりつかれたか」と心の中でつぶやきました。
それまでにも何人もの若手と同じような会話を交わしました。
そして播州人3号も20年ほど前、得意げに先輩に尋ねたことがあります。
記事にある通り、神戸にはメロンパンが二つあります。
初めて読んだ人にとっては???ではないでしょうか。
かなり古いですが、ルーツをまとめた記事です。
メロンパン
発祥の地に2つの“顔”
神戸
神戸には、楕円形で白あん入りの「メロンパン」と、神戸以外ではメロンパンと呼ばれている「サンライズ」があることが分かります。
「ひょうごのロングセラー」と題し。兵庫でお馴染みの商品を紹介するコーナーにも登場していました。
「コープさん」と市民に親しまれる「コープこうべ」でも「(神戸の)メロンパン」が人気商品であることが分かります。
神戸ハイカラメロンパン
コープこうべ
和洋折衷、独特の味と形
これだけ売れているのに、兵庫でも神戸以外ではあまり馴染みがないから不思議です。
知名度を上げようと、その形態に注目した取り組みもありました。
神戸発祥ラグビーボール形メロンパン
県内パンメーカーなど9社・団体
新商品開発でスクラム
4年に1度のラグビーW杯が今年はフランスで開催されます。
楕円形のメロンパンが再び注目されるかもしれません。
<播州人3号>
1997年入社。あんパンとメロンパンが好きです。専門店の個性的なメロンパンも好きですが、コンビニなどに並ぶ袋入りのメロンパンもどんどん「進化」しています。特に外側のサクサクの部分は各社の工夫が感じられ、「食パンの耳」のように「メロンパンの耳」としてまとめて売ってくれればと妄想を描くことがあります。
#神戸のメロンパン #メロンパン #サンライズ #コープこうべ #ラグビーW杯