見出し画像

【※閲覧注意!!危ないnote読書会#1】絶望からの生還~人生が変わるので変わりたくない人は見ないで~

これから重大な秘密を明かします。

これを知ったら世界が変わる。

それは‥‥‥

実は

発表します!!それは、


noteって
タイトルと
最初の出だし
を変えるだけで
全然読んでくれる
人の数が違う
ってこと!!

今回の記事の
タイトルにつられて
見てしまった人も
いるんじゃない
でしょうか?

本当に変わりますので
皆さん是非いろいろ試して
見てください!
ポイントは
記事のタイトルを
思わず
「えっ!!」
てなるようなものに
することです!!

どんなに良いことを
書いたとしても
目にとまらなければ
誰も見てくれません。

ぜひ皆さん
記事のタイトルで
遊んでみましょう!
(ミスっても
 最悪、戻せば
 いいです)

今日のタイトルも
実験的に遊んで
みました!!
このタイトルが
「読書感想文」とか
だったら見てくれる
人の数がきっと
少ないと思います!!

というわけで
(唐突~😅)
最近読んだオススメの
本を紹介します
(前置き長い~(^0^;))

それがこちら

じゃん!!

画像1

「メンタルクエスト」という本です!!
この本はメンタルヘルスを
ライフワークにしている
内科医の方の本です。

生きづらさをゲームにみたてて
(元ネタはドラゴンクエスト)
生きづらい人はどんなタイプ
の人がいるかタイプ分け
してくれています!

・「真面目な英雄タイプ」
・「繊細な魔法使いタイプ」
などなど~

また人をがらんじめにする
「呪いの装備」
として「~すべき」
という「べき思考」
がある
ということなどなど

生きづらさを感じている人には
生きづらさを解消する
考え方のヒントが満載
の本になって
います!!

僕がこの本で
一番心に残ったのは
他者から
おしつけられた感満載の
「~すべき」という言葉を
「~するのが趣味だ」

に置き換えると
気が楽になった人がいた
という事例でした!!

人といて気を使う人が
「周りの人を楽しませ
なければならない」

と思うと
自分が全然楽しめなく
なりますが、
「周りの人を楽しませ
るのが趣味だ!!」

にすると、
途端に考え方が
ポップになり
気持ちが楽になります!!

実は僕自信も
「~べき」
に縛られていた
一人です!!

「会社に行くべき」
「仕事をするべき」
などなど
ガチガチにして
しまうほうでした。

僕の場合は
「『仕事』に行く」

「『学び』に行く」
って頭の中で
言葉を変えて
出勤してみる
ことをやってみました!

すると、会社に行く時
憂鬱な気分だったのが
かなり晴れた
実感がありました!!

ぜひ皆さんも
「~すべき」
を頭の中で
他の言葉に
置き換える遊びも
やってみてください!!
また人生の彩りが
変わってきます!!

人生のことをすべて
『遊び』
と解釈すると
面白かも
しれませんね!!
この記事のタイトル
のように~

そして
本が好きな人が
集まる場所!!
いるだけで
メンタルヘルス
になる空間!!
そんな場所で
速読能力
右脳開発
したい人に
オススメしたいのが
楽読!!

コロナで外出
できなくても
Web(Zoom)で
いろんな人と一緒に
レッスンが受けられます!

そんな楽読神戸スクールは
こちら


楽読神戸スクール
インストラクター養成
佐藤貴俊

サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです‼️ よろしくお願いしま~す😊