見出し画像

シン・長田を彩るプレイヤー(番外編) ストリートピアノを弾こう♪(前編)

【前編前書き】
神戸市営地下鉄海岸線を利用したことはありますか?実は全駅にストリートピアノが設置された“全国初”の路線なんです!
これはすごい。全駅制覇したくなっちゃいますね!
実は神戸には駅以外にも、通り慣れた通路やショッピングモールの中などまちのさまざまなところにストリートピアノが設置されているのはご存じですか?
今回はシン・長田を彩るプレイヤー【番外編】として、あみてぃとHananaが、長田区内のストリートピアノを巡りました。
前編では、ストリートピアノの概要と、長田区のストリートピアノの様子をお届けします。


ストリートピアノを弾いてみたい!


まちかどや駅の中に置かれているストリートピアノ。

「ご自由にお弾きください」って書いてあるし、弾きたいけど、本当に弾いていいのかなあ。

そんな思いを持っておられる方、少なくないのではないでしょうか。

かくいう私も、ちょっと恥ずかしいなあ…。そんな思いを持っていた一人です。

勇気をもって、一度触ってみてください。音を奏でるのはとっても楽しいですよ!


♪ねこふんじゃった


ストリートピアノって誰が使うもの?


「ストリートピアノって、上手な人しか弾いちゃいけないんじゃないの?」

その疑問、私も持っていました。ですが、それは大きな間違いです!

ストリートピアノは、年齢や性別、ピアノが弾ける・弾けないに関わらず「弾きたいと思ったときに、いつでもだれでも触れるピアノ」を目指して設置されています。

神戸、そして長田は「音楽のまち」。

活発な⾳楽・⽂化活動を推進し、⽂化や芸術に⾝近にふれることができる「⾳楽のまち」を発展させるためさまざまな活動を行っています。

ストリートピアノがあるのも、誰もが気軽にピアノを弾ける環境をつくって、まちのにぎわいを増やしたいという願いもあるそうです。

皆さんが奏でるピアノの音色が、神戸のまちづくりにもつながるなんて素敵ですよね。

50代の男性も弾いています。(インタビュー記事は後編で!)


長田にはストリートピアノがいっぱい!


みなさん長田区にはいくつストリートピアノがあるかご存じですか?

実は、長田区には5つもストリートピアノがあるんです!

中には、通りからは弾いている姿が見えづらい、穴場スポットもあります。

ここからは、あみてぃとHananaの長田区ストリートピアノ巡りの様子をお届けします!

① 地下鉄海岸線新長田駅


最初にご紹介するのは、地下鉄海岸線新長田駅です。
ここは、改札の中にあるので、地下鉄西神・山手線を利用される方も弾くことができます。

長田区内唯一のグランドピアノです。音に重厚感がありますね!かっこいい!

ここに設置される前は神戸市西区役所玉津支所で大切に使われてきたピアノだそうです。

② 大橋地下道ウォールギャラリー


新長田の改札を出て南へ。

壁の吹き出しの言葉に従って歩くと、ウォールギャラリーに到着しました。
大橋地下道ウォールギャラリー内にもストリートピアノが設置されています。

ウォールギャラリーの一番奥にどっしりと姿を構えています。

こちらは大橋地下道からは弾いている様子が見えづらいので、他の人にあまり見られたくない恥ずかしがり屋さんでも弾きやすいですね。


こちらにもたくさんのメッセージが残されています。かわいいイラストも添えられていました♪

③ アスタくにづか3番館2階


次に訪れたのは、アスタくにづか内のストリートピアノです。
アスタくにづかでお買い物をしたついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


こちらにもノートがありました。皆さん、ピアノの練習を頑張っているんですね!
皆さんの音色が変化していくのが楽しみです。

④ 地下鉄海岸線駒ヶ林駅


そして新長田合同庁舎の最寄り駅、駒ヶ林駅に設置されたストリートピアノです。
神戸市東灘区の「本山第三小学校」で子どもたちが奏でてきたピアノだそうです!

「ピアノノート」が設置されており、ピアノを弾いた方の感想やメッセージが書かれています。お子さんからのメッセージもあり、ほっこりした気持ちになりました。

⑤ 地下鉄海岸線苅藻駅


最後にご紹介するのは駒ヶ林駅のお隣にある苅藻駅です。
改札の中からもピアノが見えますね!
こちらは神戸市兵庫区の「御崎幼稚園」からやってきました。


駅の改札からすぐなので、苅藻駅を利用される方は使いやすいですね!

駅員さんによると、リピーターの方もいらっしゃるそうです!

長田区ストリートピアノ巡りを終えて


いかがでしたか。皆さんの弾きたいストリートピアノは見つかりましたか?

私たちも“ストリートピアノ巡り”は初めてでしたが、とっても楽しかったです。
ひとくくりに「ストリートピアノ」といえど、それぞれのピアノに個性がありました。
ピアノの種類はもちろんのこと、置かれている場所や奏でる人、これまで重ねてきた歴史によっても音色が変わるような気がしました。

皆さんもストリートピアノ巡りをしてお気に入りの音色を探してみてください!

                                 (後編に続く)


今回の記事は、神戸市 文化スポーツ局 文化交流課のストリートピアノ担当と協力のうえ作成しました。
神戸市内のストリートピアノの情報は以下のホームページで確認できます!


【前編あとがき】
番外編、楽しんでいただけたでしょうか?
少しでもストリートピアノの魅力が伝わっていれば嬉しいです。後編では、今回のストリートピアノで出会った方々の様子やインタビューを掲載予定です!後編もお楽しみに!
良ければ、スキの反応やコメントで応援よろしくお願いします!

(編集:あみてぃ・Hanana)