エコバックを沢山持っていたらそれはエコじゃないみたいな話
先日、友達の旦那さんが言っていた言葉に共感して笑ってしまった。
「エコバックを沢山持っていたらそれはエコではない」
レジ袋有料化義務化が始まってからなんとなく集め始めたエコバック。
どんな時も持ってないとコンビニで有料のレジ袋を買うと損した気分に
なるからと集め始めた。
見た目が可愛い、軽い、コンパクトにまとまる
など沢山のエコバッグが溢れて徐々に徐々に増えていった
エコバック。
今エコバックにエコバックが収納され私のクローゼットを占領しているのだ。
そしてそれは断捨離中の私の障害になっている。
同じような話で、先日娘が初めてコロナにかかった。
友達に教えてもらった内容を頼りに、
食料品や日用品を市に支援物資してもらった。
ありがたかったのだけれど
段ボールを開けた瞬間、レトルト食品が沢山入っていた。
普段、無農薬のとか有機野菜とか子供には手作りでと
努めてきていた。
まずそのレトルト食品をストックしておける場所がなく
食材置き場にパンパンに入っている。友達が遊びに来たら
心の中で有機野菜とか言ってるくせにレトルト食品パンパンやん
と思うんだろうな。
あーあ最近家を断捨離して気分良くなってたのに。
少し悔しくなった。
そして悔しいからそれを食べてみることにした。
娘は予想外にレトルトのミートソースを
嬉しそうに食べた。
少しの罪悪感と、少しの楽。
ごめんよ娘。
関係ないかもしれないけど
私はこの一週間で口内炎ができた。
なんだか疲れた。
私は日々意味がありそうで
無意味なことを繰り返している。
自転車でダイエットだと片道6kmの距離を走り、知り合いのカレー屋さん
が出店していてカレーを2杯食べる。
無農薬だなんだ言ってたら、家にGが発生してバルサンを炊く。
子供の礼儀やしつけについて2時間ぐらい永遠と話を聞いた後、その友達が車の
ダッシュボードに足を乗せるのを眺める。
エコバックを沢山持っていたらエコじゃないみたいなことを
日々繰り返してる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?