誤嚥

仕事に復帰して1ヶ月程が経ちます。

まだまだ思うようにいかない事も多いですが、以前とは変わってしまった自分とも折り合いをつけながら少しずつ出来る範囲を広げて行きたいと思っています。

今職場で最も憂鬱な時間は昼休みです。基本は職場の休憩室で昼食を取るか、外に食べに行くかですが、まず私の場合外食は食事に時間がかかりすぎるので難しく、休憩室で食べる事が多いです。

休憩室では皆さん静かに食事をしたり休憩を取っていますが、その静けさが私にとっては辛く、どうしても食べながらむせたり、唾液を吐いたり、咀嚼もくちゃくちゃと音が出てしまうのでとても恥ずかしいです。

昨日は食事中に、上手く飲み込めず気管の方に誤嚥を起こしてしまい、息が出来なくなってしまい、死ぬかと思いました。何とか吐き出す事が出来ましたが、皆さんに心配を掛けてしまいました。

出来れば昼食など食べたくないのですが、薬も飲まなければなりませんし、カロリーも取らなければいけません。

上手く話せない、上手く食べられない、唾液も上手く飲み込めない…

手術による後遺症は本当に辛く、屈辱的です。

そしてこの体とずっと付き合って行くのかと考えると本当に絶望的ですし、結局癌が治らなかったので、何のためこうなってしまったのかわからず、手術したことを後悔することもあります。

手術から半年以上たちますが、まだまだ現実を受け止めきれていないのかもしれません。

目が覚めたら全部長くて悪い夢だったなんてオチだったら良いのに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?