見出し画像

vol16. メディアに出た話を紹介します

こんにちは、小林です。

私は12年間、毎週木曜日に千葉市で朝活イベント(朝食会)を主催しています。

このnoteでは、私がこのイベントを始めた当時の出来事を振り返りながら、これから主催者としてイベントを始める方の少しでもお役に立てればと思い、情報発信していきます。

前回のnoteでは、朝食会を主催することで、公私ともにさまざまなメリットがあったという話について書きました。

※前回のnoteはこちら

そのメリットの1つの中に、新聞と雑誌の取材、そしてラジオ出演といったメディアに取り上げてもらえたのですが、どのような経緯でメディアに取り上げられたのか。

そのあたりの話を書きますね。

メディアに出たいという方は必見です!

↓↓↓↓↓

ちなみに、私が今までにメディア出演・掲載されたのは、以下になります。

・朝日新聞(2010年掲載)
・NHKFM(2010年出演)
・BIG tomorrow(2012年掲載)

正直、これらの方々との人脈があったわけではありません。

いずれの方々も、「検索」を通じて私のことを知り、連絡をくださったのです。

これは驚きましたね。

で、参考までに、その方々がどのような経緯で、私に相談されたのかを聞いてみたところ、以下の流れだったようです。

①企画が立ち上がる
②検索で調べる
③連絡する
④取材する

ちなみに自分が出演・掲載された企画ですが、

朝日新聞とNHKFMは、「千葉で初となる朝活をやった人」
BIG tomorrowは、「人との出会いで人生が大きく変わった人」

でした。

いずれも検索したところ、当時私が書いていたブログにたどり着き、ブログの内容を見て、取材の申し込みをしてくださったそうです。

なのでもし、あなたもいずれは取材をされたいという場合は、

・自分のやっている活動内容をあきらかにすること
・プロフィールをきちんと書いておくこと

これが大事ですね。

そのためには普段から、特定のキーワードで検索されたときに上位に表示されている状態を作っておくこと。

なので、ホームページ・ブログ・SNSなどで、情報発信を継続して行っていくことが重要です。

・・・とはいいつつ、最近の自分は満足にできている状態ではありませんので(笑)、自分への戒めも込めて、あらためて書きますね。

メディアに出たければ、専門家として情報発信しよう!

今日もお読みいただきありがとうございました。

↑↑↑↑↑

私が主催している朝の異業種交流会はこちらです。

■千葉朝食会モニスタ
https://chiba-morning.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?