見出し画像

vol9.千葉市初の朝食会の開催が決定しました

こんにちは、小林です。

私は12年間、毎週木曜日に千葉市で朝活イベント(朝食会)を主催しています。

このnoteでは、私がこのイベントを始めた当時の出来事を振り返りながら、これから主催者としてイベントを始める方の少しでもお役に立てればと思い、情報発信していきます。

さて、前回のnoteでは、都内の朝活に参加希望するものの、まさかの参加拒否をされて、「あなた自身が朝食会を始めてみては?」と言われた話について書きました。

※前回のnoteはこちら

今回のnoteでは、私が朝食会主催者として活動を始めることを決意するまでの経緯についてお伝えします。

↓↓↓↓↓

2009年9月、海浜幕張の某カフェで、私は待ち合わせをしていました。

都内の朝食会主催者から、「朝食会を始めようと思うのなら紹介するよ」ということで紹介された人と会うことになったのです。

私は朝活を主催するという選択肢がまったくなかっただけに、その人と会ってどうなるのか。まったく読めない状態でしたが、その人と会って、朝食会をやってみようと思ったら主催してみよう。そんな風に考えながら待っていました。

そして、待ち合わせ場所に来た人。正直言うと「ポジティブでノリノリな人」でした。保険の営業をしているそうで、スーツを着こなしていて、一目で保険の営業マンってわかるタイプの人でした。

簡単に挨拶をした後、早速本題へ。

自分「朝食会を主催しようと思っているんですけど・・・」

相手「あ、いいですね!やっちゃいましょう!自分も協力しますよ」

自分「(あれ?反応が早い?)ありがとうございます。始めるとしたらいつくらいからが良いでしょうか」

相手「こういうのは早い方がいいから、すぐに始めちゃいましょう!」

というわけで、このわずかなやりとりで、一緒に朝食会をやることが決定。というか、むしろ自分が考える間もなく、相手のペースに巻き込まれた感じでした(笑)

ただ私は、初めてチャレンジする主催者としての活動は不安がいっぱいだったこともあり、最初は誰かと一緒なら安心してできるかなと思い、その人と組んで朝食会を主催することを決意しました。

朝食会の開催が決定し、次に検討したのは、場所と曜日でした。

まずは場所について。

場所は、都内と同じく「出勤者が多くいるであろう場所」。それはここ、海浜幕張しか思い浮かびませんでした。

私は海浜幕張には仕事で良く来ていたし、一緒にやることになった人の勤め先も海浜幕張だったので、場所はすんなりと「海浜幕張」に決定。

そして、都内の朝食会と同じく、カフェで実施することに。ただ、海浜幕張のカフェは、いずれも朝7時スタートのところばかり。なので、開始時間はお店のオープン時間に合わせて、「朝7時スタート」に決定。

で、どこのカフェでやるかですが、「見つけやすくてアクセスの良いところが良い」ということで、海浜幕張からすぐそばのメッセアミューズモールの角にあった、今はなき「エクセルシオール海浜幕張店」にしました。

その次に検討したのは、曜日です。

まず、週初めの月曜日は忙しいということで、候補外に。5日間働いていて、折り返しとなる水曜日か木曜日にやったほうが、朝から元気になれるのでは?ということで、曜日は「木曜日」に決定しました。

こうして、その場でトントン拍子で、開催要項が決まっていったのです。

たった1日で、朝食会の開催や要項があっさりと決まりました。こういうのって、結構色々と考えると時間がかかるケースが多いんですよね。なので今思うのは、異業種交流会は1人でやるのも良いけど、誰かと一緒にやった方が良いかもしれませんね。

自分だけでは思いつかなかった発想やアイディアをくれるだけでなく、お互いに励まし合える。これは、主催者が複数人いるメリットかもしれません。

なので、あなたがもしこれから、異業種交流会を主催しようと考えているのなら、ひとりではなく、誰かと一緒にやる方がよいかもしれませんね。

さて、こんな感じで、あっという間に朝食会を主催することが決まり、場所と曜日も決定しました。

そして、第1回の朝食会は、お互いの都合が良かった「2009年10月22日(木)」に実施することに。

結果からお伝えすると、はじめての異業種交流会。蓋を開いてみたら、10名以上が集まり、上々のスタートを切ることができました。

なぜ、第1回にも関わらず、これほど多くの人を集めることができたのか。

その話を、次回のnoteでお伝えいたしますね。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓↓↓

私が主催している朝の異業種交流会はこちらです。

■千葉朝食会モニスタ
https://chiba-morning.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?