小林淳一(コバヤシライス)

編集者/株式会社コバヤシライス代表。ゼロから立ち上げた雑誌は「metro min.(メ…

小林淳一(コバヤシライス)

編集者/株式会社コバヤシライス代表。ゼロから立ち上げた雑誌は「metro min.(メトロミニッツ)」「旬がまるごと」など3ブランド、それぞれ立ち上げ後に編集長を担当。ミッションは、まだ価値として知られていない“未価値”を価値化すること。

マガジン

  • 週刊「ばあちゃんの味」

    地域の郷土料理を、調理し、味わい、食べさせることで後世へと伝える「伝承料理」と呼ばれる活動があるのをご存知ですか?  青森県は弘前市を拠点にして伝承料理を続けるお母さんたちの集まり「津軽あかつきの会」の仕事を書籍『津軽伝承料理』としてまとめたことをきっかけに、全国の(いずれは世界の)ばあちゃん&母さんの料理からちょっとした学びを得られるコンテンツを集めたいというわけで、マガジンを立ち上げました。 しばらくは青森県の津軽地方のコンテンツが続きますが、いずれ少しずつ守備範囲を拡大させていきたいと考えています。 …いやはや、ばあちゃんの料理は、一周して新しい!

最近の記事

「宝山道」 菜谱

旅する料理人・王 宝山(ワン・バオシャン)が自らの店舗「宝山道」で繰り出す、私たちの味覚が追いつかない異次元の中国料理。いまだ日本では紹介されていない「見落とされてきた中国料理」のメニューリストです。 01 季节菜拌花生/jì jié cài bàn huā shēng 680円 茹でた生落花生を醤油味の卤水(※1)に浸し、フレッシュのフェンネルとともに和えた冷菜。自家製の剁椒(※2)を添えました。 ※1 味を染み込ませるためのスープ / ※2 塩で発酵させた唐辛子の

    マガジン

    • 週刊「ばあちゃんの味」
      0本