【ムサビ通信】生涯学習概論のスクーリングに行ってきたよ

4月から武蔵野美術大学の通信学部に入学した私。

学芸員と教員免許(中学、高校)取得を目指していますが、今の仕事もあり、単なる教養で終わるのか、なにか新しい未来が待っているのかは未知数。

そんな中、初めてのスクーリングに行ってきたことを書き残しておきたいと思います。単なる忘備録です。

夜行バスで東京へ

次男がまだ保育園であり、夜はママ、ママとなることもあり、お風呂やご飯のことも考えると、一番スムーズなのが夜行バスでの移動なんです。

新幹線だと、移動時間や待ち時間を考えると、19時台、最悪20時台に家を出ないといけない。一番バタバタしている時間なので。
20代以来の夜行バスですが、なんとかなるでしょ!

1日目、東京着

前日に気づいたんですが、ずっと授業は鷹の台だと思ってたんです。で、ホテルも鷹の台校舎に行きやすい(バス一本でいける)国分寺に取る。

も、受講票を見たら「三鷹」・・・・え?

仕方がないので新宿に降り立ち、国分寺のコインロッカーへ荷物を置きに行き、三鷹に戻りました。

1日目は緊張もあり、ひたすら先生方の言うことをメモするのに必死。

学芸員である加藤先生の被災地でのフィールドワークの話や、生涯教育とは、という話だったので、授業というより、先生たちがどういう考えで普段お仕事や生涯教育に携わっているのか聞けてよかったです。

ただ、ワークショップ的なものも(コロナで)なく、受講生とは特に交流することもなく、終了。

周りがちらほら、ノートパソコンやタブレットでメモをしているのを見て、律儀にノート(厳密にはクロッキー帳)持ってきた私って昭和!(いや、学生の時は平成だったわ)
後ろの席の方に「ノートパソコン持ってきてるんですねー・・・」

と話しかけて、ちょっとどこから来ているかなど、お話ししました。

2日目は前日の課題の発表から

1日目の終わりに、課題で人文道、という内容で、自分の好きなものを発表を前提に書く時間があり、それを発表する、という授業からスタート。

持ち時間は1分で前にでて話すんですが、コレがまた、みんな上手!私は本当に単に好きなもの(とは言え美大なので、モネの好きな絵の話をしました)を言ってただけなのに・・・みんなは前日の授業を受けて、その好きなものを一つ設定し・・・話が上手!

穴があったら入りたいよー、という状態でしたが、受講生が45人もいるし1分程度の話なので、誰が上手いとか下手とかは、私も覚えてません。

そこで、太陽の塔を発表している方がいて、絶対関西の人だ、と思って、昼休みに話しかけたら、なんと京都の方でした。わーい!その後、めっちゃ関西弁でしゃべりまくるwww

また5限目は「くじらカード」というものを作る宿題?」が出て、翌日の午後に発表する課題です。

持ち物にはテキストと筆記用具としか描いてなかったんですが、ここで「カードを作る」課題が出てきて・・・自宅からの人は家にある画材や紙を使って出来ると思うんですが、私はなにも持ってきてない!!

ので、データ提出にしました。宿に帰ってから、データで作りましたよ。

ので、次は課題が変わるかもしれませんが、遠方から行く方でアナログ作品を作りたい方は、「はさみ、カッター、定規、カッターマット、色鉛筆やカラーペン、いろがみ(オリガミで作ってる人もいた)」などがあると良いかもです。※使わなかったらすみません

3日目 動物園の話から開始

動物園って実は博物館のひとつなんだよー!という話を聞いて、びっくり。

田中先生のお話しも興味深かったです。

午後は、例のくじらカードの発表。(くじらカードが何なのかは、受講してからのお楽しみ)

私は「かぶら」にしました^^

やはり1分程度で皆の作品をみながら、なぜそれにしたのか、などの話を聞けて、興味深かったです。

しかし、4限頃には疲れが出て、時折夢の世界にいっていたような気が・・・

正直、周りの人もぐったりしてました。

朝の9時から適宜休憩はあるとは言え、ほぼ座学で・・・17時半まで(宿題がある日は17時頃に終わりました)みんなの顔はゾンビのようでした。

それでも、3日間勉強のために全部自分に使える時間は貴重!!

夢のような3日間でした。

おまけ:授業の後は・・・

せっかく東京に来たので、普段できないことを!ということで3日間、夜もフルに動いてました。
特に1日目はクライアントであるパームトーンエージェンシーさん所属のアーティストPVが、六本木ヒルズのアリーナヴィジョンで放送されている、ということで・・・みんななかなかそのためだけに東京までいけないので、スマホで撮影するべく、六本木へ。

2日目は以前セミナーを受講したり、店舗ディスプレイのコンサルで呼んでくださった、手芸カフェまにあ~なさんに会いに行きました。

3日目は、子どもに頼まれていた「お文具さん」と東京タワーのコラボグッズを買いに走り(だいぶ売り切れてたけど)、その後もう一度六本木ヒルズへ。先日撮れなかったアーティストのPVを狙ってたんですが、1時間半ねばって、放映されず。1時間ごとの繰り返しのはずなので、スケジュールがかわったようです><

そんなかんじで、フルに東京を楽しみ、再び新宿から夜行バスで京都に帰りましたとさ。

朝は5時頃に京都につき、市バスで帰宅。金曜日に夫がお迎えに言ってくれたときのまま、持ち帰った汚れ物が子供のリュックに入っているとか、水筒も3日間そのままとか、あああああ、と叫びたいことはたっぷりあったのですが、それを飲み込んで、通常通り朝ごはんを作り、夫と長男を送り出し、保育園に次男を届け、ふつーーーーの月曜日を過ごしました。

正直疲れは木曜日くらいまで残ってました。ああもう若くない。

次は7月に2回東京にいきますよ!

ムサビ通信の方、芸文の方、教職、学芸員目指している方、フォロー&情報交換してもらえたら嬉しいです^^

小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。