見出し画像

【第12回】里山じいじから次世代へのメッセージ

こんにちは、小林農産の小林です。

以前から小林農産の里山を子育て支援に何か活用できないか、と考えていました。

どういったことができるかなと考えていたところ、KidsDoという岡山県南エリアで発行されている知育教材型フリーペーパーから紹介記事を掲載しないかと連絡があり、掲載しました。

KidsDo WEB版はこちら
https://kidsdo.jp/okayama/2022-10taiken/

そうすると、何組かポンポンっと予約の電話が入り、載せてみるものだなぁと思いました。

その中で、幼児2人連れで参加できるか、という予約の連絡がありました。

幼児2人と言われて、安全に楽しんでもらえるかな?受ける不安もありましたが、私が多少フォローしようと思い受けた時がありました。
来てお会いすると、若いご夫妻と幼児2人、おばあちゃんで来園してくださった家族連れでした。
 
 
お母さんが幼児2人を連れて収穫体験にいくというのは、子どもの面倒に気が散ってしまってなかなか予約をするのに勇気がいって家族の応援があってのことと思います。
小林農産は1日1組限定で園主の私がご案内しますので、私の目配りで少しは安心して楽しんで過ごして頂けたと推察しています。
 
 
幼児2人連れだと、なかなか思いっきり楽しむというわけにはいかないかもしれませんが、自然に囲まれた環境で過ごすことで少しはリフレッシュしていただけたのではないかと思い、お断りしなくて良かったなと思い出します。
 

今は核家族が増えており、おじいちゃんやおばあちゃんなどまわりの助けが少ない中で子育てを頑張っていらっしゃる方が多いように見受けられます。

そういった方のリフレッシュの場として、小林農産を活用してもらえたらと願っています。

ただし、里山には危険もあります。

蛇や獣とも付き合い方を学ぶ必要もあります。

スーパーに行ったら簡単に食材が手に入りますが、そこへ野菜や果実が並ぶまでは農家をはじめとする様々な方の苦労や努力があります。

実際の里山でその現場をみていただき、恵みが私たちの手元に届くまでのリアルを少しでも知っていただきたい。

用意された環境ではなく、自然の中だからこそ気付けること、厳しさがあります。
それも収穫体験を通して親御さんにもお子さんにも伝えていきたいと思っています。

そんな自然を感じられる場所、小林農産にぜひお越しください。
※完全予約制です。前日に連絡していただいても大丈夫ですので、お気軽にお問合せください。

小林農産ホームページはこちら
https://kobarin-fruits.com/