見出し画像

【ネットビジネス・投資界隈において】赤の他人からの親切は疑ってかかれって話。

お疲れ様です、こばやSHIです。
今回の内容は、「赤の他人からの親切は疑ってかかれ」って話です。

■僕は昔から人を疑う性格

僕が昔から常に人を疑う癖があるんですよね。
特に過去騙された過去とかはないんですが、
なんか、長い時間一緒にいなければ、信じきれない。

この性格・考えを持ち続けると何が良いかって、
人を疑いながら生きられるって事。つまり、騙されにくい。
ビジネスや交渉ではかなり役に立つ考え方です。
詐欺にもひっかかりません。

悪く考えると、人を疑って接するので
心から仲良くなるには時間がかかりますね。
相手に悪意がなく、本当に良い人だったとしても。

正直、性格にもよるんですけど、
僕は昔から人には裏があると思って、接しています。

そりゃ誰にでも裏はあるんだけど。
別に裏が悪いって言ってるわけではないです。
その裏が「悪意に満ち溢れてる」のが嫌なだけ。

■とりあえず赤の他人の親切には警戒しとこ。

この記事で僕が言いたいのは、
「赤の他人の親切には警戒した方が良いよ」ってことです。
人は必ず見返りを求める動物です。

家族とか親友とか恋人とか、
無償で親切をしてあげられる真柄は別ですけどね。
対価いらいないけど、褒めてくれたらそれでいい。笑

ビジネス面のお話をすると、
ネット・SNSが日常生活の一部になっている中、
文章や声だけでのコミュニケーションが既に普通になっていますよね。
身バレしないでビジネスを完結できてしまう時代なんですよ。
そうなると多少強引に、、 更には失礼をしてくる人もいます。


親切に教えてくれてたと思ったら、
「ここからは〇〇万円で教えます」と高額請求されることも、
このネットビジネス界隈や投資界隈は多いのではないでしょうか?

僕にコメントくれた方も言っておられましたし、
僕自身も経験があります。
他の方も似たような経験あるのではないでしょうか。

僕の場合は投資関連で言われたことがありますね。
「投資で稼ごうと思うのに、何であんたに高額払わなあかんねん」
と思って、即連絡とるの辞めました。笑

ネットビジネスや投資に罪はないのに、
こういうの経験するとそのイメージが悪くなりますよね。

真っ当にやれば、ビジネスだって投資だって、自己責任のもと、
うまく進められると思うのにな。
※投資は特にですが、絶対うまくいくとは限りません。

本当は全く怪しくないのに、「怪しそう」って思って、
せっかくのチャンス逃したり、
挑戦に躊躇してしまってる方もいるような気がする。

悪いのはやり口汚い、高額請求する良い人ぶった人たちです。
何度も言います。ビジネスや投資に罪はないです。


■【おわりに】別にお金稼ぎを悪いと言ってるわけじゃない。


お金は稼ぐものだし。
アフィリエイトもnote戦略も自分のノウハウや知識、
サービスに対して対価を頂くのだから、
お金稼ぎがすべて悪いわけではないと思ってます。
現実、僕だってネットビジネスをやっているし。

でも、僕はビジネスしながらでも思ってることがあります。

僕のアカウントの読者・訪問者・ファンの方々には、
無料有料問わずコンテンツを楽しんでもらいたいし、
役に立ったな、と思ってもらいたい。
これは正直、稼いだお金と同じくらいのモチベーションになります。

親切者のふりして近づいて高額な料金請求とか、
そんなの払ってる余裕あるなら、誰も副業なんて探さないよね。笑

だったら堂々とオープンなメディアで、
堂々と有料商品売ってればいいんです。隠さずに最初から。
適正と思われる、常識的な価格で。

と、今回は色んな記事見てて、
良いイメージを持ってなさそうな人も多そうだったので、
書いてみました。
そんなに悪くないよ、アフィリエイトもコンテンツ販売も。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?