見出し画像

ふるさとチョイスの実店舗【逢うふるさとチョイス】が楽しすぎた!

ふるさとチョイスの実店舗である【逢うふるさとチョイス】に行ってきました!
場所は新宿マルイアネックス1階にあります。

まず出迎えてくれたのが

ご縁だるまガチャ!


だるまがギュウギュウで可愛いです。

大きなカプセルトイを回すと出てくるのは、各47都道府県の名産品がデザインされた「だるま」。引き当てただるまは、だるまが示す都道府県の美味しいものや、楽しいことと交換します。

今回のテーマは「ご当地カレー」でした。47都道府県のどこが出るかわからないので面白いです。中には栃木のイチゴカレーや、宮崎牛カレーもありました。1回500円です。

私もチャレンジをしました。サイズを見てください。
とっても大きいです!!!

約3mほどでしょうか。迫力がありました!


出てきたのは、山口県の『ふくカレー』でした!

記念写真を撮ってくださいね

山口県では『ふぐ』を『ふく』と呼ぶそうです。理由は所説あるそうですが、一般的なのは≪福として縁起をかつぐ≫から来ているそうです。縁起の良い『ふく』を山口県で食べてみたくなりました!


また店内にはふるさと福みくじがあります(無料)

チョイタの隣にあります

全国各地のご当地ラッキーフードが書かれています。

運命の一枚は『兵庫県の出石そば』でした!

その他、全国各地のふるさと納税の返礼品として取り扱われる『ふるさと缶』が展示されていました。

パッケージが個性豊かです。

また店内ではふるさと納税体験ができます!逢うふるさとチョイスでは地域との出逢いを楽しめるだけでなく、ふるさと納税の仕組みや、やり方ついても案内しています。
ふるさと納税に興味はあるけど制度のことがよくわからない、寄付先やお礼の品の選び方がわからないなど、様々な疑問にスタッフさんがその場で丁寧に教えてくれます。

ふるさと納税の仕組みが複雑でわからないよという方は、ぜひ足を運んでみてください!

期間限定で小林市産須木栗マロングラッセを展示

2/22(水)~4月いっぱいまで、小林市産須木栗マロングラッセを展示しています!!

須木栗マロングラッセの特徴は、選別した須木栗の鬼皮を剥き、渋皮の表面の綿毛や筋を取り除いた後、じっくり煮ながら灰汁を十分に除きます。砂糖で煮ながら糖度調整を経て、一晩ブランデーとマダガスカル産バニラに漬け込み仕上げます。須木栗のもつ栗本来の甘み、香り、食感を残しながら、バニラとブランデーの華やかな香りを優しくまとわせたマロングラッセです。

小林市産マロングラッセをはじめ、全国各地の特産品に出会う事ができます。私は今回、山口県『ふくカレー』と兵庫県『出石そば』を知りました。皆さんもぜひ【逢うふるさとチョイス】で素敵な出逢いを~!

【逢うふるさとチョイス】
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-26
店舗:新宿マルイアネックス1階
営業時間:11:00〜20:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?