見出し画像

大粒で甘い、ブランド和栗『須木栗』

須木栗は、宮崎県を代表するブランド和栗の一つです。
須木栗が採れる須木地区は、緑豊かな小林市の中でも更に山深い、九州山地に属する自然豊かな場所です。

須木ではゆっくりとした時間が流れます

粒が大きく甘みが強いことが特徴の須木栗。
市外・県外から須木栗を求めて訪れる人もいるほど人気です。
今回、貴重な仕分け作業を見学しました!

このような、大量の栗を見るのは初めてです!
採れたばかりの艶々とした栗。大きさ、見た目で選別します。

一番大きな3Lです

んーだもしたん!!!なことに、仕分けから皮向きまで全て手作業。

一つ一つ丁寧に皮をむきます
大粒です


人気の須木栗ですが、200軒ほどあった栗農家は今や120軒まで減りました。
農家の高齢化に加え、後継者がいない事が要因の一つだそうです。


その様な状況ですが、多くの人が須木栗を味わう事ができる季節を楽しみにしています。
楽しみにしているのは大人だけではありません。この仕分け場から市内の給食センターへ運ばれ、子どもたちは給食で須木栗を食べるそうです。
贅沢ですね!!!
旬の須木栗を味わうことで、いろんな形で須木栗の魅力を広めてほしいです。

小林市内では須木栗を使ったお菓子が食べられますよ。

その中の一つ、【すき特産・販売所】の『栗くり焼』を紹介します。
すき特産にある『栗くり焼』は、黒あん、白あんの2つの味が楽しめ、中には渋皮の須木栗がごろりと入っています。

可愛らしい栗の形です!


中には須木栗


ふわふわの生地なので、小さいお子さんも安心して食べられますよ。
『栗くり焼』の他に、販売所では須木栗や特産品が購入できます。

須木へ行った際は、是非お立ち寄りください。

【すき特産HP】

【須木栗 ふるさと納税】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?