見出し画像

マイナポイントを申し込む

マイナンバーカードができましたので、続いてマイナポイントを申請します。
マイナポイントの申請は郵便局に設置している端末やコンビニのATMでできます。
マイナンバーカードのリーダーがあればスマホアプリでもできるようです。

私は最初、郵便局の端末で申請しようとしましたが、ノートパソコンの小さい画面をタッチしながら操作するので非常にやりにくかったです。
画面上の文字もキーボードも小さくて(画面の文字はスマホのように拡大できるけれど)おすすめできません。

私はSuica(JREポイント)を連携しようとしました。
しかし郵便局の端末ではマイナンバーカード以外のカードを自動では読み取れない上に、Suicaの場合はwebから個別番号を入手する必要があるようです。

結局上手くいかずセブン銀行ATMでやってみたところ、こちらはSuicaの自動読み取り機も付いているので暗証番号と電話番号の下4ケタの入力だけで簡単に手続きが終わってしまいました。
恐らく5分とかからなかったと思います。
最初からこちらにすれば良かった…

何はともあれ、マイナンバーカード作成からマイナポイント申し込みまで終了しました。

でもマイナポイントってどのくらいお得でどう使うのか、未だに分かっていません…^^;

それはこれから勉強します~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?