見出し画像

【読書】勝間式生き方の知見

勝間和代さんの新作「勝間式生き方の知見」を読みました。

皆さんご存知、経済評論家の勝間さんがこれまで52年の人生の知見をまとめた一冊となります。
勝間さんは普段から経済評論家という肩書に捉われることなく、私たちが長い人生をどうやったら幸せに過ごせるのかについて、普段の生活でのお勧め家電や健康維持のコツ、毎日の出来事に対してどのように考えたら良いかなど多方面からの情報発信をSNSやYouTubeなどで毎日してくれています。

勝間さんが私たちと違うのは、これまでに知識を得るために読んでいる本の量が半端ではない(多分年間数百冊!)ということと、マスメディアの情報を過信していない、偏っていないということだと思っています。
そのやってこれまで実際にトライ&エラーを繰り返して得てきた知見ですから、私も読んでみてなるほどと思えて、やってみようと思える内容も多かったです。

内容については実際に手に取って読んでいただくのが一番だと思いますが、大きく分けると
・自己革新の知見
・コミュニケーションの知見
・コントロール思考の知見
・仕事の知見
・お金の知見
・人生100年時代の知見
・幸福度アップの知見
となっていて合計55の知見が書かれています。

これまでの経験を踏まえて今のコロナ禍の時代をどうやって上手に乗り越えていくかのヒントも述べられています。
冒頭から順番に読み進めても良いですし、興味があるジャンルから読んでいくのも大丈夫な構成になっています。
私も最初は順番に読んでいましたが、途中から特に知りたいと思う分野から先に読むように変えました。

科学技術の進歩とインターネットの発明により世の中の変化のスピードはものすごい速さに変わっています。
昔と違って、歳を取っても健康であれば高齢ユーチューバーのように誰でもアクティブに行動し世の中に影響を与えることができる時代です。

将来のことは誰にも分かりませんが、コロナ禍でもSNS上で仲間を作りながら毎日少しずつでもコツコツと汗をかいて準備を進めている人と、漫然と同じようなことを毎日繰り返している人ではいずれ大きな差が出てくることは間違いがないと思います。

幸せの定義というのは一人一人違うと思います。
でも誰でも生きている以上は楽しく幸せに一度きりの人生を過ごしたいと思っているのではないでしょうか。少なくとも不幸よりかは幸せの方が良いと思っているはずです。
そしてお金も無いよりかはある程度あった方が良いはずです。
この本に書かれている知見の1つでもいいから取り入れてみると明日からの人生の歯車が変わってくるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?