見出し画像

これは、2022.04.08に書いた記事です。

この文章が理解できれば、安心です。

この文章では、
暗号資産=仮想通貨 とお読みください。
仮想通貨ってビットコインでしょ?
は?他にもいっぱいあるよ!いったいいつの話? とお読みください。


NFTを買うとき、クレカで「ミント」「ドロップ」できればいいんだけど、オープンシー(OpenSea)みたいにクレカ未対応のところで買おうとするときは、とりあえずメタマスク(MetaMask)でウォレットを作ってね。そしてその欲しいNFTはイーサリアム(Ethereum)かマティック(MATIC)かソラナ(Solana)か米ドル(USD)に対応しているからどの通貨か確認してね。通貨が確認できたら、その通貨を必要な金額よりも少しだけ多く取引所で購入して、自分のメタマスクに送金してね。

暗号資産はビットコインだけじゃ無いから気をつけてね。

日本の取引所では扱っている暗号資産の種類が少ないから、取り扱っていない暗号資産を使うときは、海外取引所を利用するしかないよ。暗号資産はクレカで直接買える所もあるけど、日本のクレカでは買えないことも多いから、どのクレカで買えるのかは自分で調べてね。例えば1イーサリアムのNFTを購入するときでも、送金手数料やガス代がかかるから少し多めのに購入してそのイーサリアムをウォレットに送金してね。ウォレットの送金アドレスは、1文字でも間違えると消えてしまうから、手入力なんかしちゃダメだよ。必ずコピー&ペーストで送ってね。

もう一つ気をつけるのは、NFTには偽物が多いこと。

その偽物もブロックチェーンで監視されてることに違いはないんだけど、画像の場合、オリジナルをDLしたものを再度ブロックチェーンに乗せて販売しているものもあるんだよ。データは劣化ゼロだから、見た目じゃわからないんだよ。本物かどうか見分けるのにぱっと見でわかりやすいのは、item数とかfloor priceを見ることかな。本物は人気があって多くトレードを繰り返しているからfloor priceが比較的高いんだよ。異常に安いものは疑った方がいいよ。あ!安いって言っても1イーサリアム=約40万円(この記事を書いている時の相場)だから気をつけてね。
他には、公式ホームページ、公式Twitter、公式Discordを見つけて、確認するか、わからなければ運営に質問してね。Twitterとかで呟くと親切な人が教えてくれることもあるよ。それと、世界中で色々なプロジェクトが進行していて、早い段階で情報をつかめると、マイニングやエアドロで先行者利益が望めるよ。


この文章を打破すれば、あなたもNFTドリームが掴めるかも。

なぜ「暗号資産」と書いているのかは下記をご参照ください。https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202002_06.pdf

そして、報道がビットコイン騒ぎから、いきなり、雑なNFT騒ぎをするから、興味がない人は、イーサリアム、ソラナ、NFTってビットコインなの?とか変な認識が生まれます。

そう、スマホって何?ガラパゴス現象です。
ま、そのうち普通になるかもしれないけど・・・。

よろしければ、スキをお願いします!m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?