ゲーム日記 #25

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズ エース
・Bloodborne(DLCクリア)


ドラゴンクエストライバルズ エース

画像1

デイリー5等。はい。

今日はデボラ偶数ミネア、フローラディスカミュ、ローレシア魔王テリーを使った。色々なデッキを使って遊んでいる時が一番楽しい。

まずはデボラ偶数ミネア。構築よく分からなくてあまり勝てはしなかったが、まあまあ楽しく使えて良い感じだった。魔導召喚やしあわせの箱デンダにタロットフリングがぶっ刺さることが多々あり、ちゃんと構築が定まればかなりやれるのでは…と思う。リクヤトさんのククールが増えてきて真価を発揮できなかっただけと信じたい。

画像2

よく見たらりゅうはかせとタロットコンバートしか新カードない。りゅうはかせはタロットコンバートとタロットフリングを6点にするロマンカード。タロットコンバートの方はかなり決まる。ウドラーやドラゴンガイアなんかを処理できる。ガメゴンレジェンドやオリハルゴンは無理。ケツ7はチョトキツイ。
一応タロットフリングを6コストにして手札にりゅうはかせもある、という状況は珍しくない。しかし昨今のデッキは6ターン目にフリングを使わざるをえない状況を作り出すような化け物ばっかで、10ターン目まで6コストフリングとりゅうはかせを温存させてくれない。毎試合「今サイコロンがあったらなあ」という場面があって、奴の偉大さを改めて実感した。

フローラディスカミュは結構面白くて強かった。サマルトリアがない貧民なのでフローラを使っている。
バラモスエビルがとても強かった。条件が中々厳しいが、地下水路2枚置いてメダルにゃんなんかでもドローを進めればかなりの速度でデッキはなくなる。

画像3

また地下水路の置き方には注意。残り5枚とかになってもまだ踏破していない地下水路があることがあったのだが、そうなるとほぼ負け。ファティーグのダメージで自滅することになる。

画像4

ちなみに画像は「ボーグから超力を引いて点数が足りて喜びながら攻撃して地下水路を踏破して自滅する男」の図です。勝ち筋があったとすれば、盤面だけ並べて御相手のコンシを待つくらいか。

3つ目はローレシア魔王テリー。これはリクヤトさんの配信を見ていたらマッチングしていたれーぷるさんのデッキ。見える範囲のカードは全て入れて、後は適当に突っ込んで作った。

画像5

オリハルゴンとかアモス入れたかったけど貧民だから作れなかった。
本家本元のれーぷるさんのTwitterにちゃんとしたのがツイートされてるので参考にするならそっちを見た方がいいと思う。

闘技場では異常なピックをした。説明は…まあ見れば分かる。

画像6

はい、トリプルムーンブルクシステム。カードを裏返してスーパーレア以上の扉で2枚引き、その後選択肢でまた出てきて嬉しくなって3枚目をピックした。
マリガン画面はこちら。

画像7

かわいい。けどこんなに要らない。
1戦しかやっていないが、2枚は返して普通に戦った。特技をあまりピックできなかったが、しあわせの種でレベル1は起動、レベル2もしあわせの種でコストを下げて使えるので便利。ムーンブルクを引いたら張り替えてまたレベル1,2を使えるので、実は強いのかもしれない。


Bloodborne

この前残したのはゴースの遺志のみ。ゲロ強い、というか2周目入ってすぐ挑んだので、1周目のステータスで2周目のゴースの遺志に挑んだようなもの。レベルは110だが、ステータスは色々均等に振ってある。

結局教会の石鎚の変形後でリゲインしつつ削る戦法に。銃パリィは諦めた。今考えると銃パリィの方が楽だったかもしれない。
2発で怯むので、攻撃の隙をついて2発目まで強引に入れる。怯んだら余裕を持って退避する、の繰り返し。ワンターン1000程度入るが、減るゲージは極々僅か。1周目に挑んでおけばよかった。
叫んでからの連続攻撃は出が早い上に、当たった後は連打して回避しないと即死。普通よく見てディレイを加えつつ回避するので、癖でよく見てしまって死ぬ事があった。

そして第二形態、翼が生えて雷を使ったりし始める。初めは雷がどこから来るか分からず、突然雷に打たれて即死、台パンしてPS4の電源を切ることがあった。しかしよく見るとゴースの本体?を中心に広がっている。回避は難しい、恐らく全体攻撃のトンデモ技だ。雷を使ったら変形解除、湖の盾を構えて耐える。少し喰らうがダメージは最小限に抑えられる。回避不可能なら防ぐしかないということでこの発想に至ったが、中々いい対策ではないだろうか。
時々飛び上がって攻撃してくる。飛び上がったあとは、飛びかかり攻撃、グレネードばらまき、ノックアップストリームの3パターンがある。飛びかかり攻撃は見てから回避。グレネードばらまきは突っ込むか距離をとるもしくはダメージが少ないため受ける。ノックアップストリームは全力で後退、さもなくば死。ちょっと即死が多すぎて萎えかけたが何とか撃破した。
倒した後はよく分からない影。倒すとよく分からないムービー。ゴースの名前は今まで見たことがなく、やっぱり普通にやっていてもストーリーを理解するのは難しいなと思った。ゴースは上位者で獣狩りに何らかの異変を起こしていた元凶?DLCの世界は昼間のような明るさだったがそれも関係がある?とにかく考察動画を見て楽しもうと思う。


気になっているゲーム

・The Elder Scrolls V: Skyrim(久しぶりにやりたい)


おわりに

ライバルズが楽しすぎてやばい。Bloodborneは使命感でクリアした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?