ゲーム日記 #23

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズ エース


ドラゴンクエストライバルズ エース

今日はこれしかやらなかった。ガチャチケも沢山貰えて嬉しい。
抽選で貰える枚数が変わるようで、今日は1等でパックチケットを10枚貰った。ただあまりいいものは出なかったので上がったテンションが一気に下がった。

画像1

出たレジェンドは3枚。Sキラマは使う予定がなく、他2枚は被り。救援のドラキー2枚の方がまだ嬉しい。
ちなみにレジェンドレア確定はSキラマが被った。久しぶりにキレちまったよ...。

その後関係の無いパックチケットでグレイツェルのプレミアムが出た。

画像2

これがなんとソロモードでスタッツの高くなるカードだった。プレミアムで強くなるのは知っていたが、まさかたまたま引いたグレイツェルが対象とは。使いたくなったが他の必要なカードがなく断念した。

ソロモードをスタミナが尽きるまで遊んだ。ありえないくらい強い敵から信じられないくらい弱い敵まで様々でとても楽しかった。
章ごとにノーマルとハードがあったので、序章のハードから潰していくことに。消費スタミナは20と第1章より多かったが、恐らく全ての章でノーマルは10、ハードは20と決まっているのだろう。難易度は序章の方が簡単に感じた。
ちなみに、自作のデッキの中で1番のお気に入りはこのデッキ。

画像3

テンションを上げるカードを詰め込んだ頭の悪いデッキ。英雄をエイトにしてあるが、スキルブーストが沢山入っているわけでもないのでなんでもいいと思う。
特技をロトの鎧のみにすることで確定サーチしてライデインを撃ち続けるデッキ。思っていたよりも完成度は高く、このデッキで試練の間のドラゴンをレベル4までクリアできた。

しかし問題はレベル5。HP5以下のユニットはドラゴンに殴られて処理される、舐めプしてあまり使ってこないが縦一列に7ダメージを与えるテンションスキル、2/6/5のリザードマンと3/5/7のバルンバが1ターン目2ターン目に確定で置かれる、ドラゴンのHPが100という修羅の如き難易度。

画像4

このように今までのデッキでは全く間に合わない。ということで専用のデッキを作ってはみたのだが、限界を感じて諦めた。
ちなみに何度も何度も繰り返し血反吐を吐きながら辿り着いたデッキがこちら。

画像5

とにかくライデインさえ撃てれば、というデッキ。英雄を使うと次の瞬間には死んでいる。コストは全てユニット召喚に回さなければ次のターンには取り返しのつかない盤面になっている。ユニットを出す時は絶対に2体以上同時に、でないとドラゴンの5点パンチで全てが終わる。スラリン?ああ1/4/5の1発で殺される雑魚ね、抜いた。

ファーラットメラゴを2枚同時に出して6点を飛ばすことで処理をする。6点で処理できないバルンバはクソ。
0コストのユニットは引けなければ負ける。このデッキの最強ムーブは後1聖水ローラ姫+0コスユニット。これが決まって尚且つその後も理想ムーブを続けられると、勝機が見えてくる気がしなくもない。
ロトの鎧装備まで耐えられればということでおばけキノコとドラキーマも採用している。おばけキノコをドラゴンが殴って処理してくれて、行動前のユニットを攻撃不能にできると爆アド。
俺は終にロトの鎧を一度も装備することなく終わった。俺の意思を継いで運ゲーに挑戦してくれる人が出ることを願う。

ランクマッチではローレシアディスカミュを使った。ゴールド記念パックを追加課金で購入したらローレシアが当たったので、それが使えるデッキなら何でも良かった。

画像6

正直ローレシアは弱い。事前評価に違わぬ弱さだった。すぐにレベル3まで上げられればまだ何とかなった可能性はなくもないが、3コスト4点まで使うとなるとかなり動きが制限されてしまう。なんとか点数を上げてもその頃には相手の盤面が強くて顔に撃つことも叶わない。ウォールが張られてない場合 や この対戦中に使用した特技以外の手札の数 ならまだ使えたのかなとか思う。
ただダンジョンは強かった。踏破がかなり簡単なのに1コスト払うだけで3ドローさせてくれるのは、流行れば調整が入ってもおかしくないと思う程だ。

今日はライバルズの日だった。流石に他のゲームもやりたいので、明日からはソロモードのスタミナ消費、新しい英雄が手に入ればそのデッキで遊ぶだけにしようと思う。

画像7


気になっているゲーム

・Bloodborne(DLCおわらせたい)
・The Elder Scrolls V: Skyrim(行きたいところが多すぎて考えてるうちに他のゲームをやってしまう)


おわりに

点鼻薬やりすぎて抗体できたかも。鼻づまり治らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?