ゲーム日記 #31

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズ エース
・Apex Legends(新シーズン後初)
・DEATH STRANDING
・The Elder Scrolls V: Skyrim


ドラゴンクエストライバルズ エース

今日は全員1等らしい。ライバルズ運営にしては粋なことをするなと感心した。ガチャはまあ結果は言わずもがな、石がたくさん貰えたので嬉しい。

ランクマッチでほこらミネアを試行錯誤していた。ピサロとトルネコが主で、たまにアリーナという感じだった。300ポイント程溶かした。
まともに勝てないが一応デッキはこれ。

画像1

正直ここ最近に使ったデッキでもダントツで難しい。意味不明なくらい難しいし択が多いので、上手い人がもっと構築を見直して使えば全然ランクマでも回せるレベルで可能性は見えた。tiar1に嬲られてつまらなくなってやめたが。
ライバルズが盛り上がってくれて嬉しい。しかし庭ピサロと箱トルネコはしょーもない強さだし、その他にも頭のおかしいカードはいくつか見受けられる。さっさと調整して欲しい。


Apex Legends

新シーズン後初だったのでめちゃくちゃ長いアプデがあった。新レジェや新武器、金武器や赤武器にクラフト要素など別ゲーレベルで変わっている。変わりすぎてて意味がわからない。物資武器なんかは変える必要があったのか甚だ疑問だ。

初戦はランクマッチをやったのだが、シーズンの変わり目だからかめちゃくちゃ強い人が味方にいて申し訳なくなった。敵も勿論めちゃくちゃ強い人ばかりで、ガスを置きまくって不意打ちマスティフで食らいついた。しかし狭い範囲に沢山の敵がいて複数の部隊に撃たれてしまい撃沈。敵の位置の把握と射線管理がまだまだ甘いなと反省した。

クラフト機能も使った。所々にクラフトに使う材料のようなものが取れる箱?があって、そこから集めて作る方式だった。
材料を入れてから完成するまで時間がかかり、同時に3つまで作れるようだ。弾も作れたが一度に作れる量は少なく、大量に用意するには時間がかかりすぎる。武器も日替わりで作れて、今日はカービンだった。まあ、いらないかな...。

一番大きい変更はアーマーだ。通常のアーマーが完全に無くなり進化アーマーのみになった。正直この変更は下手くそにとってはデメリットでしかないし、チャーライが増えてチクチクされそうでいやだ。


DEATH STRANDING

K2西配送センターからクリプトビオシスをキャピタルノットシティまで届けるクエストからスタート。リバーストライクというバイクも手に入れてミュールを轢き殺しながら目的地に向かった。これさえあればBTからも逃げ切れるだろうしすごく安心感がある。

血液グレネードなるものを渡されポートノットシティへ向かう。西へ移動するために港へ向かうのだ。道中険しすぎてリバーストライクは途中で乗り捨てたが、血液グレネードを惜しみなく使ってBTを絶滅させる勢いで狩った。

ポートノットシティではヒッグスという黒幕っぽい男に遭遇。BT達を使役していた。羨ましい。
指をびよーんと伸ばして地面に突き刺すとそこから巨大なイカのBTが。辺り一面黒ひげのブラックホールみたいな状態になり、沈み続ける瓦礫を飛び移りながら血液グレネードでイカのBTを撃破する。沈んだモノはビーチに飛ばされる、という認識でいいのだろうか。

その後船でレイクノットシティに移動した。ムービーが色々あったが以前見ているのでスキップ。少しでも早く未プレイの場所まで戻りたい。

レイクノットシティで指名依頼を受けて進む。どうやらリバーストライクは持ってこれないらしい。一度戻って乗り捨てたリバーストライクをわざわざ車庫に戻したりもしたが、あれは一時的なスーパースター的アイテムだったのか。もしそうだとしたら悲しすぎる。

道中ミュールに会ったが、全員殴って気絶させた。一人目を殴って気絶させて荷物を奪いその荷物で殴る、の繰り返しだった。調子に乗ってミュールに殴りかかっているとなんと車で突進してきた。一目散に川にハシゴをかけて全力で逃走した。

次は道具箱を取ってくる所から。記憶ではあそこには大量のBTがいるので、血液グレネードと輸血パックを沢山用意していきたい。


The Elder Scrolls V: Skyrim

今日は少しだけ進めた。フォルガンスールから始まり、まず南西のスノーホーク砦に寄り道をした。そこには大量の死霊術師がいて、スケルトンや氷魔法なんかは勿論、死霊術師が死霊術師の死体に死霊術を使って追い詰めてきた。

画像2

砦の中には手紙が置いてあり、内容は「死霊術の研究にはうってつけの場所ですぜ奥さん!実験には通りすがりの人間を使えばいい」といった感じのものだった。勿論成敗して、置いてあった呪文の書を読んで幽鬼作成の魔法を学んだ。これは以前杖に付呪されていたのと同じものだ。死体が必要とはいえオオカミを召喚するよりは全然強いので使っていきたい。

スノーホーク砦を攻略したあとは予定通りモーサルに向かった。がたどり着いてみると異様な雰囲気。何かあったのかと尋ねると、村人の家が天罰かなにかで焼かれて妻子が死んだらしい。首長も魔法使いを受け入れたことで支持率はあまり高くなくて大変そうだ。

夜になると廃墟に女の子の霊が出た。自分を殺した犯人を知っているらしく捕まえて欲しいらしい。オーラウィスパーという索敵系のウィスパーがあったので使うと、周囲にいる人の場所に点が表示された。村はずれに反応があったので向かうと、なんと女の子の墓を荒らしている不届き者がいた。
そして持っていた書類から裏切り者を特定、ピッキングして家に乗り込み大元を突き止めることができた。

大元の名はモヴァルス。数百年前に死んだと言われていたらしいがしぶとい。村人達と一緒にモヴァルスの隠れ家に突撃した。

画像3

ちゃんと縦に並んでておもしろい。次はモヴァルスの隠れ家の攻略からだ。吸血鬼には借りがあるので、巻物なんかも使ってボコボコにしたい。


気になっているゲーム

・沢山ゲームをやっていてそんな余裕ないのでパス


おわりに

久しぶりに色々なゲームをやると面白い。積みゲーを早くクリアして憂いなく新たなゲームをやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?