ゲーム日記 #24

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストライバルズ エース
・Bloodborne


ドラゴンクエストライバルズ エース

ログインボーナスで貰ったチケットでガチャを回すが何も出なかった。お願いだからもうちょっとだけレジェンドください。じゃないとまともにランクマッチ遊べない。
ライバルズパックは5等。泣きっ面に蜂って感じ。

画像1


ソロモードのスタミナを消費してレベル上げをしつつ進めた。ハードのデュランが強すぎて負けた。稲妻雷光斬横一列7点と他に4点って狂ってるだろ。

ちなみにドラゴンレベル5はクリア出来た。ライデイン運ゲーでもいけそうだったが、Twitterを見ていたらじごくのはさみにおうだちのデッキが回ってきたのでそれを使って楽々勝てた。運ゲーに延々と挑戦できるほど暇じゃないんだこっちは。

画像2


あまりやり過ぎないようにしようとは言ったが、ガチャがあまりにも悪くて少しでも多く引くために闘技場をやった。ピサロを使ってとりあえず8勝できたのでよかった。
デッキはこれ。ゴミとゴミとゴミの3択を迫られたりタッチミスでローレシアをピックしてしまったりしたが、解放エスタークや解放シドーなんかの強い動きもあって勝てた。

画像3

初め塔を引いて塔ピでも作ろうと思っていたのだが結局引けず終いだった。シドーがあった上に特技も入っているのでピックしたくなかったのだが、タッチミスでローレシアをピックしてしまった。ただシドーを出した後にレベル3をあまり使えないことが多々あったので、後半にローレシアで1点を一生飛ばし続けられるのは中々便利だった。


Bloodborne

漁村からスタート。フジツボビッシリだし暗いしジメジメしてるし音キモいし敵の配置えげつないしで気が滅入りそうになるマップだった。
一般槍MOBは大して強くなかったのだが、SEKIROの赤鬼よろしく高火力高耐久の化け物が闊歩していた。幸い銃パリィが有効だったため何とかなったが、井戸の下で2体同時出現した時は流石に北尾を掃除機で吸い取って洗濯機で洗って乾燥機でミイラにしてやりたいと思った。
2体同時に出現した赤鬼Ver.ブラボを倒した際に、落葉という時計塔のマリアか使っていた武器が手に入った。千景みたいに血のエンチャントができるのかと思っていたができなかった。マリアの血のエンチャントはマリア自身の能力だったのか。

何だか突然別の武器を使いたくなって回転のこぎりを+10まで強化した。教会の石槌が筋力補正の武器で筋力を上げていたので、筋力補正が強かった回転のこぎりにした。機構も見た目も音も好きなので大満足。
この武器は名前の通り回転するので、振り終わったあと回転している刃にも当たり判定があるっぽい。なので横に振り払うR1ではなく、攻撃が終わった後もその場に刃が留まる溜めR2や↑+R2が強い。と思う。

先に進むと灯台脇の小屋という篝火があった。そしてその近くにはシモンが死にかけていた。確か、秘密知りたいのはわかるけど帰れ、秘密を知りたければ時計塔のマリアを殺せとか言ってたやつだった気がする。やがて力つきて落としたのはシモンの弓剣と地下牢最深部の鍵。銃持ってんだから弓使わなくていいだろとは思ったがそこはロマンだ。

地下牢最深部に行くと一発で死ぬブラドーという敵がいた。どうやらこいつが鐘をならして敵を召喚していたようだ。
落とした武器は瀉血の槌。しゃけつのつちかな。調べないと読めなかった。血質要求値が高くて装備できなかった。

先へ進むとゴースの遺志というボスと戦闘に。なんかでっかい死体から白木の翁みたいな顔のヒョロいやつが出てきた。
初見だといい所までいけるパターンで残り2割まで削った。しかし意味わからんとこから出願する雷に即死攻撃をされて撃沈。気休め程度だがヘンリックシリーズを装備して少しでも雷光への耐性を高めて挑むことにした。それまで装備していた「やつし」シリーズは物理耐性優秀で雷光も悪くないという個人的にお気に入りのDLC防具だった。ローテーションで新装備を着てプレイするスタイルだ。

そしてその後もゴースの遺志の圧倒的火力と素早いモーションに大苦戦。結局今日は2時間も経たないうちに見たい配信が始まって中断した。
銃パリィを狙いたいしそれが一番いいのだろうが、モーション分かりにくくて結局リゲインを極限まで高めた教会の石鎚変形後で漢の殴り合いを挑むことにした。
明日中にクリアできるよな…。


気になっているゲーム

・The Elder Scrolls V: Skyrim(やりたいけど色々噛み合わない)
・ドラクエモンスターズ2 イルルカ(配信の頻度上げたい)


おわりに

Bloodborne雰囲気が暗すぎてイライラゲージの溜まる速度が早い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?