おねしょと我慢と親との関係。

今日も息子に怒ってしまった。

朝5時半に息子がおねしょをして、パジャマとシーツを取り替え、マットを拭いた。

おねしょをしたことは仕方ない。

着替えて、シーツを取り替えた後、わたしの寝る場所に寝転がって、「そこはママが寝るからどいてくれる?」と数回言わないと動かない。

イラっとしたけど我慢した。

そして、眠れないのかくっついてくる4歳の息子。

わたしは、眠くて眠くて、「寝たいから離れてほしい」と思った。

でも、我慢してしまった。

結局お互い眠れないまま、息子が6時半に起床。

息子はわたしに「ママ起きて」と言ったが、

「ママは眠くて体調が悪いから寝たい。」と伝えた。

息子はわたしと一緒にいたいのだろう。

数回言っても「なんて言ってるか聞こえない」とわたしにくっついて動かない。

そこで5時半からの我慢が限界に。

息子を引っ張って離し、大声で「ママはおもらしの片付けをした後に、(息子)がくっついていたから眠れなかったの。具合が悪くてくっついてると眠れないから一人で寝たいの!」と怒った。

小さな我慢をし続けると、いずれ爆発する。

本当は小出しに言葉で伝えらた良いのだ。

息子は、渋っていたが、少しすると夫とリビングに行き、夫と朝ごはんを食べた後起こしに来た。

「寝かせてくれてありがとう。寝たらだいぶ体調が良くなったよ。」

息子と息子の好きなおもちゃの話をした後、聞いてみた。

「(息子)はなんでママとくっついて寝たいの?ママとくっつくと安心するの?」

嬉しそうに頷く息子。

「ママも(息子)とくっついて寝るの好きなんだけど、眠い時や体調の悪い時はくっついていると眠れないから、離れて一人で寝かせてほしい。

いつもは一緒に寝るけど、時々ママが眠い時や体調の悪い時はママが一人で寝るっていうのはどう?」

息子は、あっさり

「うん、いいよ!」と。

わたしの母は、気に入らないことや嫌なことがあると何日も黙り込み時にわたしを責めた。

父は怒鳴って手をあげた。

わたしは、親に自分の気持ちを伝えることを諦めて生きて来た。

途中から自分の本当の気持ちも分からなくなってしまった。

だから、今でも自分か何を感じているかがすぐに分からないし、どのように自分の思いを伝えたら良いかも分からなくて、息子への伝え方を一生懸命学んでいる。

息子に、怒らずに伝えられるようになりたい。

自分の気持ちのひだを把握し、思いを言葉で穏やかに伝えられるようになりたい。

大事な息子と良い関係でいたい。

少しずつ、できるようになっているけれど、まだまだ葛藤の日々。

でも、絶対にやれるようにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?