母親の死

こんにちは。
大変お久しぶりです。

気がついたら、2年もnoteから離れていました。
数年間、脳腫瘍を患っていた母が2年前に亡くなりました。

最後まで自宅で過ごしたいと、訪問看護師の方のケアを受けながら、最後は食事が取れず、呼吸も自発的にできなくなり亡くなりました。

母は幸せだったのか。
わたしを愛していたのか。
わたしに幸せになって欲しいと思っていたのか。

母の余命を知り、母の介護をする中で、わたしは衰えていく母と限られた時間の中でできる限り向き合った。

母の死について、後悔はない。

最近いろいろなことがが落ち着き、またnoteを書く時間ができてきたので綴っていこうと考えています。
現在のことと過去のことが入り混じることがあるかと思いますが、ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?