見出し画像

#バナーお題 第2弾 温泉旅館3大特典アピール

こんにちは、こばやす(@kobayas_s)です。
みなさんなかなかデザインがお上手なので、少し意地悪しちゃおw
ということで、難易度を上げてみたお題です。

バナーお題って何?って方は下記を読んでからお題に挑戦してください。

01. お題内容

今回は「温泉旅館3大特典アピール」をして、予約へ繋げる一押しをするために作るバナー制作です。

【特典】
❶通常料金より10%OFF
❷貸切風呂 利用無料(要予約)
❸○×美術館ペアチケットプレゼント
----------------------------------
バナー設置場所:旅館公式サイトのTOPページ(予約の導線に近い所)
対象:Web予約・カップル限定
ターゲット:30〜40代 カップル
1泊2食付の通常料金:大人一人12,000円〜
バナーサイズ:W500×H500px

載せる情報量が多いので、レイアウトをしっかり考えないと伝わりにくいバナーになってしまうので要注意です。

02. 注意事項

元々twitterお題として提供した企画のため、文字数制限を加味して#バナーお題のハッシュタグのみでOKとしてきました。
ですが最近、他サイト・ブログや添削サービスにお題の内容テキストをコピーして投稿している方が大変多いので、下記情報どちらかは必ず載せるようにしてください。(2020/06/10 追記)

・お題ごとのURL
・ユーザー名、twitterリンク(こばやす @kobayas_s)
※twitterでの公開では #バナーお題 の表記のみでOK

お題制作の著作権はあくまで こばやす にあります。
お題内容のみを載せてしまうとバナーお題のデザイン制作者が「コンセプト等の内容」まで考えたとして勘違いされてしまう事があるため、守っていただくようお願いします。

03. このバナーデザインで学べること

❶文字量の多さをどう取捨選択、レイアウトに落とし込むか
❷和風の雰囲気をどうやって出すか
❸カップル向けということをどう表現するか

デザインする時のコツですが、先に必要な文字を全て枠の中に入れてしまうと良いですよ。
全て情報を中に入れてしまうと必要な全体量が分かるので、そこから文字の大きさや入れる素材の選定をしてブラッシュアップしていくと早く落とし込むことが出来ます。

04.お題をやってみた人の作品

#バナーお題 で投稿された作品はこちらでピンさせて頂いています。
これからデザインをする方の参考にもなると思うので、是非挑戦した方は作品公開して頂けると嬉しいです!

05. もっとWebデザインを学びたい方へ

コーディングは出来るけど、実はWebサイトのデザインを作ったことはないんだよね…
という方は以下の記事でデザインカンプの制作方法を解説しているので、是非参考にしてみてください。


記事制作のエネルギーにします!