見出し画像

吾野宿さんぽのお手伝い

吾野宿さんぽのお手伝いに参加させていただいた。

参加者は高齢者(70~80代)の方々が多かったが、皆さんお元気で吾野宿の街並みや寺社巡りなどを1時間半ほどまわられていた。

自分自身も10月5日に吾野の社寺めぐりというエコツアーを開催する予定なのでとても勉強になった。

エコツアーの詳細はこちらから
https://www.hanno-eco.net/mail.html

平日は理学療法士として訪問看護で働いているが、昨日のような元気な高齢者と接する機会がほとんどないので、元気な方々と話をしたりすることも大事だと思った。

途中、参加者の方々が肉屋があり、コロッケを購入したり、お菓子屋さんでお菓子を購入されていた。

エコツアーではなかなかそのようなフレキシブルな動きは出来ないので、またエコツアーとは違った歴史さんぽになったなと思った。

お寺では叩くと良い音の出る石があり、皆さん1人1人が叩かれていた。

エコツアーの大先輩のお話では体験も入れながら、けど説明をするところはしっかり説明するということを学んだ。

説明だけでは分からない部分もあると思うので、現地の状況についてフレキシブルに対応出来たらと思うが、なかなか難しいことも過去に経験したので、いろいろなパターンを作って対応しければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?