見出し画像

青年海外協力隊 派遣前訓練編(語学訓練)

タイに派遣される前に約2か月間の派遣前訓練というのが、福島県二本松市でありました。
この訓練がキツくもあり、こんな経験なかなか出来ないよなっていうくらい濃厚な時間でした!

この2ヶ月間の訓練で、中学生3年分の英語の授業に相当する語学学習を行います。


僕はタイに派遣なので、タイ語を勉強しました。
サワッディー(挨拶)も分かんないくらいゼロからのスタート。

この黒板最初に見たときにはっ?と思ってしまった。
当時は全然読めなかった。


なので、朝から午後までの授業の後に講座があるのですが、夜間も自習してほぼ毎日タイ語漬けの日々。
本当に語学が全然上達しなくて、先生に今のままだったら、タイに行けないよと叱咤激励して頂いたこともありました!

自室に戻ってからも自己学習しようとするが寝てしまう。

週末になると訓練所から歩いて温泉街まで行ってお酒を飲んだり、街中に出て買い物に行くのがめちゃくちゃ楽しかった思い出です。

岳温泉にある成駒のソースカツ丼また食べたい!

JICA 二本松訓練所
https://www.jica.go.jp/nihonmatsu/office/map.html

青年海外協力隊 いよいよ任国へ編へ続く

読んで頂きありがとうございます。


https://twitter.com/pt_hanno1
Twitterもよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?